ゴールデンウィーク後半のお天気の良い日に
岐阜県は八百津町(正確には「岐阜県加茂郡八百津町」)の

五宝滝を見に行ってきました。

この滝はひょんな事から知りました。
五宝滝には全部で五つの滝があって

全部の滝をゆっくり見て周って1時間弱ぐらい。
滝めぐりのコースについてはこの案内板を↓

中でも一番初めに見えてくる三段の滝が連なって

ひとつの滝のように見える景色は大変見ごたえがありました。


この三段の滝の前に設けられた赤い橋も
滝と新緑に映えてとてもイイと思いました。
他の滝の写真も撮りましたが

全部同じようにしか見えないので割愛。(←撮り方が下手えーん

最初の三段の滝を少しだけ先に進んだ場所からもう一枚。カメラ

滝めぐりのために設けられた階段がかなり急でしたが
(写真の右側にちらりと見えている赤いのがソレです)

高い所と急な階段が苦手な私でも登れましたので
大抵の方はまず大丈夫かと思われます。
ただ階段を含め道の勾配がかなり急だったり、狭かったり、

岩場だったりと足場が悪い所がありますので

ハイヒールやサンダルでの滝巡りは出来れば避けた方が
良いかと思います。
ついでに言えば・・・というか私が思った事ですが、

女性の方の服装で長めのスカートも

出来たら避けた方が良いのではと思います。
私が滝を見に行った日もワンピースにサンダルで
滝めぐりをしていた女性がおりましたが、
見ていてなかなか大変そうでありました。
(ご本人がどう感じていたかは解りませんが)

駐車場は第一駐車場と第二駐車場があります。
第二駐車場から公園(第一駐車場?)までの距離は500m。

第二駐車場までと、第二駐車場から第一駐車場までの道には
所々狭いところがあります。

事前調べで人が多い時には第一駐車場に停められなかった車が
ずらりと路上に並ぶとありました。
路上にずらりと車が並ぶと行き交えないとありましたので
GW中にどれぐらいの人出があるかわからなかった私たちは
帰りに車で身動きができなくなると困ると思って

あらかじめ第二駐車場に停めていきました。
結局↑この心配は杞憂に終わりましたが・・・

桜の時期や紅葉の時期はきっと車が並ぶんだろうなーと

思いました。

五宝滝/八百津町観光協会のサイトより
五宝滝/岐阜県観光公式サイトより