一昨日の土曜日(6日)に京都の南禅寺に行ってきました。
言い出しっぺは旦那様。
どこかで見聞きでもしてきたのか先週の中頃に
急に「南禅寺って知ってる?」と聞いてきまして
それで「(南禅寺に)行ってみないか?」となりました。
私自身、南禅寺は行ってみたい場所のひとつだったので
行くこと自体は大賛成でしたが、

桜の時期の京都は(紅葉の時期もだけど)めちゃ混みなので
行くにしても時期を外した方がいいんじゃないかと思い
旦那様にそう言ったのですが、
朝早く行けば大丈夫だろうというので
南禅寺の参拝開始時間に合わせて出かけました。
(↑旦那様の中では既に行く事が決定しているっぽかった爆  笑


私は南禅寺に行くならインクラインもと思っておりましたが
インクラインは桜の名所として挙がってるところなので
(人混みは)どうかしらと思っておりましたら・・・
朝の8時半ちょっとすぎ時点で既にすごい人でありました。
↑この人だかりを見た旦那様。
「桜の名所だって事をもっと早く言え!」と。
そうしたらもっと早く家を出たのにと文句を言ってきました。
でも私、ちゃーんと事前に言ったんですけどね(笑)

写真はどこも人がいっぱいでよそ様が写り込むので少な目。

その少ない写真の中から数枚をUP!

琵琶湖疎水記念館・・・の外

 


インクライン(蹴上インクライン)

桜も満開でとても素晴らしかったです。
私は何年か前にこの付近をブラリ歩きした事があって
その時はインクラインの事を何も知らなかったんですが
(季節も桜の時期ではありませんでした)
偶然この場所にきて、なんて素敵な場所があるんだろうと
感動した覚えがあります。

インクラインの下にある「ねじりまんぽ」

CBCテレビの道に関する某バラエティ番組を見てるおかげで
「これはアーチ部分のレンガが4重構造だね~」等と
今までなら目に留めなかったような所を見て
旦那様と2人で感動していました。

南禅寺の三門(重要文化財)

私の持っている京都の散策マップ(雑誌)に
是非三門の楼上へ上がってみるべしとありましたので
上がって来ました。
私の苦手なタイプの階段だったので上がるのが怖かったです。
でも楼上から見る景色は素晴らしかったです。

水路閣(日本遺産)

ここ、今回私が一番見たかった所です。
琵琶湖疎水の水路橋。

素晴らしいです。

現在も現役っていうからこれまた凄いです。
 

ぶらり歩き中に見かけた鴨

人慣れしてるのか近寄っても全然動きません。
おかげで普段撮れないような写真が撮れました。爆  笑グッ

午前中にインクラインと南禅寺を堪能して

昼からは平安神宮と京都動物園へ。
動物園は全く予定していなかったんですけど
何故かそう言う流れになりました。
久しぶりの動物園はなかなか楽しかったです。

動物園の中で見かけた雀たち

チョコンと並んでる姿が可愛いなーと。
この雀たち、見てる限りずーっとこの場所に止まってました。

しだれ桜

京都では至る所でしだれ桜が見られましたが
私の住んで居る地域ではしだれ桜はあまり見られないので
すっごい新鮮でした。

可憐で美しくてウットリ!!ラブ

初めは桜の時季は人が多いから外した方が良いんじゃない?

等と思っておりましたが、

行ってみた結果、桜がいっぱい見れて良かったー
この時期にきて良かったー!と思いました。

琵琶湖疎水記念館のサイト
南禅寺のサイト

蹴上インクライン/京都観光サイトより
蹴上インクライン/日本遺産・琵琶湖疎水のサイトより
水路閣/京都デザインのサイトより

水路閣/日本遺産・琵琶湖疎水のサイトより
平安神宮のサイト
京都市動物園のサイト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

★インクラインにて♪

照れ照れ照れ