4月になりましたね。
今年の我が家のご近所の桜は開花が遅いようで
今週月曜日時点ではまだ全然咲いていませんでした。
そこから二日経った水曜日、随分と花が咲いてきておりまして

ようやく桜=お花見って感じになってきたなーと。
(花が咲いていなくても桜は桜なんだけどねチュー
そんな感じであります。

それにしても今年の冬は雨がよく降ったなーと思います。
私の中では冬に連日雨が降るとか
夏のように激しく雨が降るというイメージは
ありませんでしたが今年は違いました。
ホントよく雨が降りました。

しかも先週のある日の雨日なんて
雨が止んだとたんにムッと蒸し暑くてビックリ!
まるで梅雨の時のようだと思いました。
こんなのは初めてです。

 

・・・と、そんなことを言えば
3月下旬にこの地域で雪が降って
翌朝起きたらうっすらと雪が積もっていた
なんてのも初めての事でしたけど。
(調べたら21日の事でした)

もうひとつ今年の冬に思うのは暖冬だったなーと。
人によっては今年の冬は寒かったという人もありますが
この冬、この地域の最低気温が「氷点下」だったことは
1回あったかなかったでしたし
なにより私自身、足が冷たくて動けないという日が
殆どありませんでした。
着込む服もいつもより一枚少ない日の方が多かったです。
なので私的には暖かい冬だったなーと思っています。


昔から言われている言葉で
暖冬の年は冷夏だというのがありますが、
その言葉通りになればここ数年の暑すぎる夏の暑さが
少し和らいでくれる事になるのかと少し期待してしまいます。

(冷夏すぎると農作物への影響が心配になりますけど)

ですがこの冬の暖かさが夏の暑さの延長で
地球が熱をため込んで徐々に気温が高くなっていってるが故の
暖冬だったら(いわゆる地球温暖化といわれるやつです)
今年の夏はさらに暑くなるんだろうなーと思って
今から早々と夏の暑さが思いやられてしまいます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

★咲き始め♪

家の最寄りの桜並木。
今週の月曜日(4月1日)はこんな感じでした。