旦那様が代休を貰ったので先週の金曜日に
久能山東照宮へ行ってきました。
この日の朝車の中から見えた富士山↓

雲一つなく美しい姿です。

久能山東照宮へは直接車では行けず、
日本平ロープウェイを使って行くか
久能山下(海側)から昔ながらの参道を徒歩で行くかなので
迷わず海側からの徒歩ルートを選択。
車は久能山下付近の民間の駐車場を利用させて頂きました。

久能山下からの景色。

石鳥居の前

鳥居をくぐるとゆるやかな石段がズラリ。

この写真でみると一瞬登りか下りか解らない感じだけど
しっかり「登り」です。
石段は全部で1159段。
段数だけ聞くと気が遠くなりそうだけど

一段一段の段差が低いので思っていたよりは楽に行けました。
でもそこそこシンドいので決して楽々とでは無いです。
これが段差の大きい階段だったら

ものすごくシンドかったろうと思います。

一ノ門(工事中でした)


この場所は山下から見えていた下の写真の矢印の所↓です

一ノ門の前から見える駿河湾


すばらしい眺めです。

楼門
楼門をくぐった先の鳥居から先は石段の段差が大きくなります
ここからの石段はちょっとしかないのに息が上がります。

この楼門から先は人が多くて
(ロープウェイ側から来る人もいるので)
どうしても人が写ってしまうので写真は殆ど無し。
なので数少ない写真をアップ!

唐門

御社殿

御社殿の装飾部分をアップ!

美しいです。
偶然にもこの日は御具足祭というのが行われる日で
これまたタイミング良く御社殿に着いた時に
お祭りが始まったので有難く観させて頂きました。

参拝後はロープウェイに載って日本平夢テラスへ。
富士山がとても綺麗に見えました富士山

富士山ちょっとだけアップ

でも朝車の中から見た時よりちょっと雲が出ていました。

充分に富士山を堪能した後は来た道を戻り
お昼ご飯を食べた後は三保松原へ行きました

立派な松!!

羽衣の松(三代目)

三保松原から見える富士山を期待していたけれど
残念ながら富士山はこんな感じで・・・

写真の矢印部分に富士山があるんですが
御覧の通りほぼほぼ雲に隠れてしまっておりました。泣


三保松原へは随分と前に来た事があるのですが
うっすらとした記憶ながら
その時とは随分と景色が違うように思いました。
 

羽衣の松から御穂神社へと続く道=神の道

昔はこんな板張りの道なんて無かったし?↑
そう思って後から調べてみれば
松原の保全活動で色々と整備されているらしい。

この神の道も松の根を傷めないように
平成20年に木製の歩道が整備されたのだそうです。
景観を守るために色々とされているんだなーと思いました。
 

久能山東照宮のサイト
日本平夢テラスのサイト
静岡鉄道/日本平ロープウェイのサイト

三保松原のサイト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

★河津桜(多分・・・)♪

あちらこちらで早咲きの桜(河津桜)が咲いていました。
とても綺麗でした。
桜だけでなく梅も咲いてました。照れ照れ照れ