足の爪を切ろうと思ったら右の人差し指の爪が
一本だけ変に分厚くなっていました。(しかも上半分だけ)
変色も痛みも痒みも何も無く初めは何だろう?と思いましたが

そのうちコレは「爪水虫」ってヤツなのかも?と思いました。
そうして見れば爪のすぐ上の部分(指先)が異様に固く
なんとなくちょっぴり白くなっているような気もしました。
それで水虫の薬を・・・と行く前に
民間療法の本に水虫にはお酢が効くとありましたので
「お酢」を試してみる事にしました。
本来はお風呂ぐらいの温度に温めたお酢(醸造酢)に
15~20分浸すのを毎日根気よく続けるとありましたが
指一本分だけのお酢を温めるのも20分浸すのも面倒くさくて
(相変わらず面倒くさがりなもんで・・・アセアセ
指先だけをお酢で湿布しました。
お酢で湿布した後は爪と指先が白くなりまして滝汗
(↑ふやけて白いというようなのとは違います
&何ともない指と爪はお酢を塗っても白くなりませんでした)
それまでは痒みも痛みも何も無かったのですが
爪に圧迫痛みたいなのが出るようになってました。
その日は湿布後もこまめにお酢をぬっておりましたら
半日過ぎたぐらいからですかね
爪の色が徐々に戻って来ました。
ココで凄いな~と思ったのが、
爪の色が戻ってくるのと同時に爪の厚さも戻ってきた事。
分厚くなった爪はそのまんまだと思っていたので驚きでした。
その後は市販薬とお酢を併用しています。
爪水虫は治りにくいというのが定説なので
しっかり&根気よくやっていこうと思います。
(様子を見て酷くなるような気配があるなら医者に行きます)
お酢による水虫の治療には皮膚トラブル等のリスクも
あるようなのでお薦めはしませんが取り敢えず私の場合
お酢療法は効いたような感じがしています。
(そういう感じがするだけかもしれないけど)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

★桑名の石取祭♪

行ってきました。
4年ぶりの本格的な石取祭り。(←旦那様が大喜び!)
この日は夕方から雨が降ったり止んだりでしたが
幸いショボショボと降られるだけで済みました。照れ照れ照れ