母から貰った帯で作っていた鞄が出来ました。
やっぱり今回も布地が重なった部分に苦戦しました。
皮肉なのは布地を減らすべくと考えたつもりの所が、
実際に作ってみたら逆に布地を増やす羽目になってたと言う事。
下手な浅知恵は使うもんじゃないと思いました。(^▽^;)



もう一方の表

サイズは帯幅を目一杯使った
縦28cm・横28cm・マチ幅13cmであります。

少し斜めから

横の部分がポケットになっております。

もう一方の斜めから


手で持つのが疲れた時のために肩にかけられるようにしました。

中はこんな感じ。

あー・・・・決して綺麗には出来ていないので
その辺は差し引いて見てくださいませ。(^▽^;)

今回思った事。
この鞄を作っている最中にうっかりと手順ミスをして
やり直した所・・・というかやり直さないとその後が出来ないので
嫌でもやり直さなければならないと言う所が3カ所ほどありました。
そしてそのやり直した後というのは、
初めに作っていた時よりうーんと上手く綺麗に出来ました。
ここでのポイントは、綺麗に出来なかった等の理由で
気に入らなくてやり直した訳ではないという事です。
綺麗に出来なかったなーと思って同じ事をやり直すのであれば、
2度目は綺麗に出来て当たり前です。
そうじゃなくて止むを得なくてやり直したら
前より綺麗に出来ちゃったという、
その“流れ”みたいなものの事であります。
それで間違える時(上手く行かない時)ってのは
ちゃんと理由があるんだなーと言う事を思いました。
あー・・・力量不足だから間違える(上手く行かない)のでは?
という声はもっともではありますが今はちょっと置いときます。(^_^;)

あともう一つ。
実はこの持ち手、初めに買ったのは違うヤツでした。
購入を迷ったのは2つありました。
多分、今作っているバッグに似合うのは
こっち(実際に使った持ち手)の方だろうなーと思いつつ
違う方を買いました。
理由は、2つとも同じような値段でありましたが、
初めに買ったヤツは割引(2割引き)が効くから!です。
まあ、早く言えばお金をケチった訳です。
別の言い方をすれば質より値段を取ったと言う感じのヤツです。

購入を決めた時は何をどのように作っても
間違いじゃないから!!と思って買ったのですが、
見れば見るほど違う感じがして、
どうにもしっくりこなくて・・・
結果持ち手を買い直しました。
今思えば『何をどのように作っても間違いじゃないから』等などと
自分に言い聞かせをしてる時点でNGだったなーと思います。
安物買いの銭失いとはこういう事を言うんだろうなーと
思いました。
買い直した持ち手はカバンに合わせてみたら、
やっぱり初めの持ち手より断然イイ感じだと(私は)思いました。
それで思った事。
私はもっと自分のイイと思う感覚を信じてもイイ!という事。
そしてイイ!と思ったら(僅かな)お金をケチらないと言う事。
その2つの事をしみじみ感じました。

今回作った鞄はお正月に持って行くつもりです。
母、喜んでくれるといいな~。(▰˘◡˘▰)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

★雲の流れ♪

カメラの画面にまーったく収まらなかったので
こんな感じになっておりますが、
雲がある一点(向かって左下側)に向かって
集まっていくかのように流れていたのが、
なんかイイって思って撮りました。
風が強かったので雲が流れていく様子が良く解りました。
雲の流れ=風の流れだなーと思って空を見てました。