先週のある夜の事。
お風呂から上がった時にたまたま放送されていた
テレビ番組が目に入りました。
ある国の、その日の食事にすら困る様な貧しい方々の
リアルな食事を見せて貰うという内容で、
初めに見た方の食事姿が私的にはかなりショックで・・・
それはどういったら良いのか言葉に困るのですが、
『汚らしい』とか『あさましい』って言葉が
私的には一番しっくりくるような気がします。

だけど『汚らしい』と言っても、
食べこぼすとか、
食事を急いで口にかき込むとか、
口いっぱいに頬張るとか、
口周りを汚すとかってのは一切なく・・・
だからどこがどうでそう思ったのか全く説明できないのですが、
私にはその方の食事姿は、
物凄くがっついていて、物凄く汚らしく写ったのです。
とにかくちょっとショックだったのです。
でも毎日の食事にも困るような生活をしていたら、
こんな感じになるのも仕方のない事なのかな?と
そんな事を思ったのです。

で!コレ↑が初めにあっての次。
同じ国の生活環境としては先ほどの方よりも更に過酷だと
思われる方の食事風景がもうお一方放送されました。

私はこの方の生活環境が環境なだけに先ほどの方と同じような
汚らしい感じの食事姿になるのかなーと思って見ておりましたら、
この方の食事姿はとても綺麗でした!!!
先ほどの方の食事姿を思い浮かべながら見ていただけに
予想外に綺麗な食事姿でビックリしました。
これはこれで意表を突かれて衝撃的でありました。

このお二人目の方の食事姿を見た時に私は
貧しさと食事姿の美醜は全く関係ないなーってしみじみ思いました。
私は食事姿にはその人の品性や性根みたいなのが出ると
前々からずーっと思っておりましたが、
それをテレビ番組の中に見た気がしました。

番組内でのお二人の発言の違いが印象的でした。

初めの方は毎日充分に食事が食べられない事を初め、
今の生活への不満を漏らし、
お二人目の方は今の生活を幸せだと言い、
そして将来の夢を語りました。
最後の最後にお二人目の方の↑この発言を聞いた時、
このお二人の食事姿の差(違い)の訳が解ったような気がしました。

この放送を見てしみじみ思った事。
日本に生まれて&毎日食事が食べられて有難いなーでした。
それからコレを食べたらどうで、アレを食べたらどうで、
何種類もバランスよく食べなきゃダメだとか、
何を食べなきゃどうなって良いだの悪いだのと
アレコレ食べ物に注文付けてるようなのが、
(それらはそれらで一理はあるのは解っているけれど)
なんかとーっても愚かしい事のように感じました。

私個人的にはこの“食事姿”で思い出す人が2名おります。
おひとりは、満ち足りた感満載の優雅でセレブ風なマダムが
めっちゃガツガツと早食いだった事。
お二人目は、か細くて清楚な感じのお嬢さんが、
めっちゃ大食いの“がっつき”さんだった事。
どちらもご本人のイメージと違い過ぎてビックリでした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

★1枚目の途中♪

今日は縫うばっか。
頑張ったら今日中に1枚仕上がるかな~と思いましたが、
頑張らなかったので(笑)仕上がりませんでしたー。
なははははー(^▽^;)