スキンケアについて本をよんだら

化粧水はたっぷりつけても保湿は無い」!っと

なんと!!??

化粧水=肌に水分

って思ってたっぷり付けていた

人は沢山いると思う。

 

人の体は三分の一が水分でできているのだから、肌が乾燥するって言う事がそもそも不思議な話です。

じゃあ何故、カサカサになるのか?

肌の水分を保っているのはセラミド

通常、体から水分は源泉掛け流しのように

常に溢れでている。

セラミドが水分をつかまえて肌にとどまるようにバリアをしている

セラミドがないとジャンジャン流れっぱなしってなる

勿体無い話です!!

 

 

髪にもセラミドが良いと思います。

毛先がパサパサしている髪にセラミドをつけて施術をするとクシ通りが良くなる

でも、髪はそもそも死滅しているものなので復活は出来ません。とりあえずの状態になるだけなんだけどね。

 

冬の乾燥対策とシワを作らない為には化粧水たっぷりじゃなく

化粧水はほどほどに上からセラミドを付けて防波堤を作り保湿を心がけましょう。

朝、セラミドを付けておけば乾燥しているオフィスでもへっちゃらなはずです。