前回&前々回に続き【不思議な話】です。

同級生のSちゃんの実家は
数代続くお米屋さんおにぎり

私の小学時代はスーパーが全然無く
お米はお米屋さんで買う方が多く
駅前には1軒だったので
かなり繁盛していていた様です札束

Sちゃんは年の離れたお姉さんが2人いた為か
結構大人びていて
日本のアイドルなんか興味なく
中学時代は「ジョン・ローン」が好きで
「ロードショー」を読んでいた渋いタイプニヤリ

商売上手なお母さんに似て
チャキチャキしてて
頭の回転が早く、感情もストレートに出す
でもちょっと繊細な所も感じました。

Sちゃんと私は小中高全て一緒でしたが
グループが違ったのでたまに話す程度。

以前【怖い話】で書いた
「霊感の強い同級生M」
と私が仲良くなった高校時代のある日
Mの噂を聞きつけSちゃんが私の所へやって来て

「ちょっと聞いて欲しいことがあるんだけど…」

怖い話とは無縁そうなSちゃんが
珍しく暗い顔をしていたので
放課後Mと一緒に真剣に話を聞きました。


Sちゃんの家の敷地内には
結構立派な鳥居とおがあり
そこにお稲荷様を祀っていました神社

先代まできちんとお手入れしていましたが
Sちゃんのお母さんは現実的で
信仰心はあまりなく
娘3人を育てることで手一杯
ほぼ放置状態になってしまい
どうやらお稲荷様が怒っている…

何故ならお姉さんがたまに狐になる…と!!ポーン

顔もしぐさも本当に狐っぽくなるらしいです…

その前から、身内にケガや病気の人が増え
最近お母さんも腰を悪くしてしまったと。

周りからジワジワ攻められている感じですね…

Mはすぐお祓いを勧め、その後恐らく
神社の方にお願いし、お祓いをしたそうです。

後日報告してくれて
家の中の神棚の前で護摩焚きをし始めたら
天井に届く位もの凄い炎になって
その炎が狐様の顔に見えた
相当怒ってたと思う…と言ってましたゲッソリ

その後はお姉さんも狐の様になることはなく
お怒りも収まった様で良かったですお願い

しかし…お怒りはごもっとも。
「お願いするだけ」「ご利益いただくだけ」
ではしっぺ返しが来ますよね。
因果応報なのかもしれません。

人も同じですね。

本人も氣づかずに
「エネルギーバンパイヤ」しちゃってる方…
いますからねもやもや


やはり!
神様にも人にも一番大切なのは
『感謝の気持ちを忘れない』ですね!

長文にお付き合いいただき
有難うございましたお願い


人も動物も自然も地球も『みんな幸せ』
を毎日お祈りしています爆笑爆笑地球飛び出すハート