誰でも1度は目にしたことのあるこの図↓




『陰陽論』を『究極の理論』
だと私は思っています。

↑の太極図☯️は、
光と影、天使と悪魔、天と地
昼と夜、男と女etc…
対立する2つの氣のバランスを
表した図ですね。


学び初めは固定観念が強くて
『陽=良い、陰=悪い』
みたいに捉えていましたが、

「光が無ければ、影はできない」
「影があるお陰で、光も認識できる」

「そうか!!陰も陽もどっちも大事で
良い悪いってないんだ!!びっくり


良い悪いで分ける『分離』の視点から
『統合』したハイヤーセルフや神の視点になる
というスピリチュアルな話を聞いて
やっと陰陽論の本質が
理解出来たような感じですお願い


『陰陽が調和し1つになっている太極が宇宙の源』

『そこから分離した魂が私たち』

『全ての魂に良い悪いというものはない』

と頭に浮かび、

「人にはそれぞれ役割があり
必要のない人なんていないんだびっくり

「他人がいるから自分が認識でき
だから学びあえる」

「お互い存在しているだけで有難いので
魂レベルで優劣なんてない!!爆笑

ひゃーーー、デカイ話爆笑
と勝手に盛り上がりました笑


易経で重んじている
中庸=フラット・ニュートラルな精神が
神と調和する周波数であり
一人一人がこの状態になれば
『みんな幸せ飛び出すハートみんなが神様星
って勝手に解釈したので
『みんなの幸せ』を
勝手にお祈りしている次第ですお願いラブラブ


この中庸も「どっちでもいい」ってこと?
と最初は中途半端を
イメージしてしまったのですが
易経を学ぶうち
「どっち《も》いい」と受け入れつつ

「偏らない中立精神の自分軸で
丁度よい心地よいところ」

を意識すればいいのかな?と
勝手に解釈いたしましたバレエ

ず~っと地の時代のピラミッド型固定観念で
育ってきましたからね注意
何でも良い悪いで判断し
他人と比較し優劣をつけ…
もうそんな考え方に振り回されたくない。
嫌になったしいい加減飽きました。

地の時代を頑張った自分に
「ありがとう」と「さよなら」
を告げ、風の時代にどこまで変われるのか!?

やってみようではありませんかニヤリ


陰陽論と共に四柱推命も書くつもりでしたが
長くなってしまったので
四柱推命の凄さ・面白さを書くのは
次回にいたしますデレデレ

貴重なお時間を使って
長文にお付き合いいただき
ありがとうございましたお願い感謝感謝ですラブラブ