数か月前からバレエストレッチを始めました。
10代の頃は身体の柔軟性が高いほうだったけど、歳を重ねてとてもとても身体が硬くなったので、転倒予防のために
それと、反り腰の癖があって、日頃の筋肉の使い方が正しくないと感じていたので、それも変えたいと思って。
いざ始めたら、あまりの硬さと末端まで神経が行き届かず、私の指令についてきてくれない足の指たちに驚愕
Wakana先生には、「足指が付いているだけになっていますよ!」と
バレエストレッチではなく、脳トレ体操かのような私に、根気よく指導してくださって、少~しずつ身体が変わってくるのを感じられるのがとても嬉しくて、細々と続けています。
着物を着た時の姿勢や立ち姿も変わりました!
それは、次の機会に書きますね。
Wakana先生がレッスンの時に何度も口にするのが、「意識」です。
”今どこを意識しているか”
”筋肉がどうなることを意識するか”
それによって、す~っと更に伸びることができたり、身体のラインが変わったりします。
始めは意識してもできなかったことが、いつも意識して動かすことで、できるようになる
たとえば、お腹が出ているのだって、お腹の筋肉をググッと引き上げたら引っ込むでしょう。
最初はただ引っ込めているだけだったのが、続けていたら更にキュッと引き上がるのを「アハ!体験」したら、感覚がつかめたの!
胃下垂とか食後だからは言い訳で、いつも意識していたらいつでもできるのだ。
意識した通りになるということは、「何を意識しているか」が日常でも同じく大事なことだと、改めて実感。
それが現実になるからね。
できないのは、そこに意識が無いからで、言い訳はできない
ヒーリングも「意識力」が重要。
意識力と運動機能について、典子さんも書いています↓
そして、肉体的な成長だけでなく、「意識的」な自助努力を絶え間なく続けることによって、「心の成長」にもつながることになります。
それは、典子さんのこちらの記事で。