クリスマスリースレッスン 個性が大事!!  | 船橋・癒しのフラワーアレンジメントサロン(資格取得・お楽しみレッス)ン

船橋・癒しのフラワーアレンジメントサロン(資格取得・お楽しみレッス)ン

エレガントレディの癒しサロン:Salon de Fleur K。美しく優しい花々に癒され思わず笑顔がこぼれる心豊かな暮らしを提案しています。1DAYレッスンレッスン~資格取得まで、すべての生徒さんがニッコリ満足するパーフェクトレッスンでリピート率:100%が私の自慢です♡

クリスマスリース・出張レッスン in 茨城

 

一昨日は、茨城で 初めてのレッスン。

友人が承知して下さいました。

 

ご参加頂いた方々は、古くからの友人と

友人の同僚の方々です。

 

 

私の通常のレッスンは、見本は作りません。

(作らない理由は後日に・・・)

 

しかしクリスマスリースレッスンは、形を明確に知って頂くために

見本は作ります。

同じ形で作って頂きますが、

花の位置などは、自由に思うがままに

アレンジして頂いてます♡

 

見本通りなんて個性がなく誰もが同じなんて

つまらない作品になってしまうと私は思うんですね!

(私の拘りです)

DSC_3274

 

 

今回の参加者の皆さんの中には、クリスマスリース手作りが

初めての方もいらして、最初は戸惑いながら

試行錯誤なさっていましたが...

途中からアレンジする面白さが分かって頂けて

楽しくなったようで、夢中になり・・・

見本に目もくれず、私に質問する事もなく・・・

それで良いんです!!

 

フランススタイルの基本=自由・個性

 

皆さんの様子を見ていて感じた事は、

勿論、楽しんでる~~♬

DSC_3276

 

この様子を見てるのが、私の幸せなんです

 

制作の最後は、リボンの結び方

今回は、赤を皆さん、お選びになりました。

「一番難しい~かも~」と

何度もやり直していました。

私も最初は、本を見ながら何度も繰り返し練習したので

皆さんの気持ちは良くわかります。

 

完成後は、それぞれの作品を見ながら

花の位置の違いに驚きながら頂いた感想は

 

 

 

「この位置にするのも素敵ね~」

 

 

DSC_3283

「華道では、同じ花を隣同士にするのは

ご法度なんだけど・・自由なのね~」

DSC_3281

「いつもは使わない脳を使ったので

頭がスッキリしました」

DSC_3279

「キラキラしてゴージャスな物に触れて、

心が弾みました!」

DSC_3278

「次回は、生花のアレンジメントを

教えてほしい!」

DSC_3277

等の嬉しいご感想を頂きました。

 

今年のテーマ「煌めきの時間」

皆様とご一緒に過ごせた事に

感謝いたします。

ありがとうございました!

 

まだまだ、クリスマスレッスンは続きま~す。

 

 




引用元:クリスマスリースレッスン 個性が大事!!