近況報告・・・続き・・・独り暮らしってだめですね | 川崎市宮前区の相続・遺言・家族信託・終活の相談室 雪渕行政書士事務所

川崎市宮前区の相続・遺言・家族信託・終活の相談室 雪渕行政書士事務所

40代~の子供世代とその親に向けて、介護経験者が「エンディングノート、遺言、相続、成年後見、家族信託、介護等」終活の知恵袋を公開中。『もしもの時の備え』なら、雪渕行政書士事務所へ

相続・遺言・終活の行政書士 雪渕雄一です

 

>ということで、別のご近所の泌尿器科を

>来週受診して、事情を話して別の病院で

>の手術の紹介状を書いてもらうことにし

>ました。

 

前回の〆は上記で結びました。

 

最初に受診した近所の泌尿器科の先生に

「雪渕さんの手術はできない」と紹介状

宛名の先生に言われましたと話たら、

その先生は何もおっしゃいませんでした。

 

「同じ系列病院のこの沿線の病院の

 泌尿器科宛に紹介状をお願いします」

と伝えたら、何も言わずに紹介状を

書いてくれたので、それをもって

その病院の泌尿器科を受診したら

「●●先生が手術できない、と言われた

 んですよ・・・」と伝えるも、

若い先生で同じ系列病院なので、●●先

生が手術を断ったのを自分が手術するの

か?なんかそんな風に思われているので

は?と感じました。

「とりあえず、前立腺の検査をします

 ので●月●日に予約入れておくので

 また受診してください」とだけ。

 

ここも、どうなのかなあ?

とまた不安を覚え、

Youtubeで調べていたら、

前立腺肥大手術を日帰りでやっている

という都内の泌尿器科クリニックの

気さくな院長先生が、日帰りでできる

新しい?術式の手術の紹介をされてい

るのを見つけ、日帰りで費用もそんな

に高くなさそうなので、来週、初診で

受診してみることにしました。

こちらがよさげならば、先の大学病院

の泌尿器科の検査&今後の受診もキャ

ンセルしてもいいかなと。

 

3月下旬に投薬治療を開始してから、

(2日間だけ)処方した先生から何ら

副作用の説明もなく、飲んだらとんで

もない数の怖い副作用があることが

ネット調べでわかり、その中で下記

3つに私は悩まさせました。

①鼻づまり

 前立腺肥大の人は、市販の鼻炎薬

 を飲めない。仕方なく耳鼻科を受

 診し処方してもらいました。

②掌汗

 スマホで電話とかしていると、

 電話のあと掌が汗びっしょり。

③口の渇き

 夜中に口が渇き、目が覚める。

 

で、特に①がスギ花粉の時期とも

重なって+③の副作用で夜はまとも

に眠れませんでした。

 

特に②③は服用を中止後2W以上、

上記の副作用で悩まされ、

やっと最近これらの症状が抜けた

所です。

 

①②③の副作用のおかけで、

服用後3週間近く、まともに眠れ

ない夜を過ごし、心療内科の先生

にも相談して、これまで長年の間

処方してもらっていた睡眠導入剤

デパス+アルファの処方もしても

らい、それでも夜間睡眠4H程度

で覚醒します。

 

ところが、昨夜は、強い副作用も

消え、4H程度の睡眠が出来ると

思っていたのに

一睡もできませんでした。

全然、眠くならないのです。

今日また心療内科の先生に相談

しにいかなきゃ。。

先月からの医療費が・・・

診察券ばかり増えていきます。

 

3月下旬から

・前立腺肥大の薬の副作用

・スギ花粉と重なった睡眠不調

・前立腺肥大のいいお医者さん探し

と、知り合いに相談しつつも、

自宅では独り暮らしですから

すべて自分で抱えこんでいる。

もちろん、前立腺手術後の不安も。

 

こんな状態がメンタルに影響が

出ないはずがありません。

 

今は、自宅マンション管理人さん

に相談するなどもしています。

 

========

自分がこんな状態になって

今更、思うことがあります。

2005、6年頃かな、

私の妻が特発性間質性肺炎という

難病指定されている病気になり、

自宅では終日、鼻カニューレという

機械から伸びたビニールの管から

鼻経由で酸素の供給を受け、肺の

ドナーを待っていました。

今から思うと、

妻はどれだけ辛かったのだろう?

いつ現れるか分からないドナー、

ドナーが現れて移植しても、

投薬治療は続きます。

そんな中、私が一緒にいること

それだけが支えで暮らしていた

のだろうと思うと、涙が止まり

ません。

========

 

独り暮らしの闘病は辛いです。

 

 

 両親の介護〜財産管理〜看取り〜相続まで体験した私が

 ご相談承ります。

 

 お問い合わせはこちら