こんにちは^__^


皆さんのカウンセリングの相談でとても多い悩みがあります。


「将来が不安で、元気がでない。」「元気な人になりたいけど、なれない。」「精神的に弱い」


これは、日本特有であり、多く相談をうけます。


ここで言う元気という意味は、「心の元気」です。


特に、驚く事に、小学生の子供からも、「将来が不安だ。」と言う言葉が発せられる事が少なくない事で


す。高校生や、小学生の多くの夢は、「公務員になる事。なぜなら、安定した職業だから。」


私達が学生だった頃の夢は、「スポーツ選手」や意味不明ながらも「大金持ちになる事」や「社長になる


事」でした。現代でも、アメリカの子供達は、「バスケットボール選手」「政治家になって、国をもっと良くす


る」「ボランティアの会社を作る」などといった、夢のある職業につく事を楽しそうに語ります。

日本の経済がここしばらく、安定せず、下がった事や、政府への不安感などから、日本では、大人だけで


なく、子供までが、将来の夢を楽しい物でなく、安定する物に置き換えてしまったのです。



その、原因は何でしょうか?


原因は、私達、大人です。


子供は、大人の表情や行動、会話の内容を敏感に感じとり、自分の中で、色々とまとめて、答えを出しま


す。


日本は、とても恵まれていて、良い国で、私は大好きです。


けれど、このような子供達が、増えてゆくと、それが、また引き継がれ、最終的にどうなってしまうのでしょ


うか。将来や生きる事が夢があって、楽しい事を教えなければ、生きる希望も意義もなくなってしまいま


す。


私が常に心に留めている言葉があります。


「私達、大人は絶対に元気でいなければいけない。世の中が、どんな状態であったとしても、子供には未来があり、その未来は、楽しくて、夢があり、明るい物だと言う事を、子供に伝えてゆく事」 


私達、大人は全員、子供に対して、未来を楽しい物だと教えたり、見せたりする義務があるのです。


その為には、私達が、元気で、生きる事を楽しんでいる姿を見せなければいけないという事です。


常に笑顔で、辛くても子供の前で笑えという意味ではなく、辛い時や、苦労する姿を見せる事は、とても大


切な事だと、私は考えています。ただ、その苦労も人生の一環として、楽しむ姿や、頑張ればそれ以上の


物を受け取れる姿を見せるだけです。


将来が不安という思いは、正直、無意味な考え方です。なぜなら、世の中には、絶対の安心や、絶対の


保障なんてありません。そんな、不安を抱えて生きていても、楽しくも幸せ感も得られません。


どんなに、大金持ちでも、突然、全財産を失う事だって、世界では毎日のように起きています。


もっと、楽しい事やドキドキする将来を想像して、生きて下さい。


そして、自分が弱った時に、大人には、子供に明るい未来がある事を、教える為に、自分が元気に楽観


的でいる義務がある事を思いだして下さい^__^


この言葉は、自分が元気がない時でも、自然と頑張ろう!と思える魔法の言葉です^__^


また、熱く語ってしまって失礼!


以上です


IFA MOE