こんにちわ^__^


皆さんの周りに、いつも人の事を批判したり、皮肉を言う人はいらっしゃいますか?


よく、カウンセリングで人間関係について相談される時に、「嫌味を言う人が会社にいて。。」


と言われます。人間は、上手くいかない時には、嫌味を言ったり、少し嫌な人間に誰もがなってしまいま


す。ただ、本当に性格が曲がっている方、もしくは、そんな方が周りにいたら、この記事をそっと、


読ませてあげて下さい^__^


なぜなら、皮肉屋は、不幸になるだけでなく、貧乏になり、身体がボロボロになるからです!!




皮肉や批判をする人は、貧乏になる?


「Journal of Personality and social Psychology」に面白い研究結果が掲載されています。他人について肯定的に考える人は、所得の増加に繋がって、逆に否定的である人は、その所得は減少するという研究結果がでています。以前から、皮肉を言ったり、人を批判する人は、健康面や、幸福面で、マイナスになっているという研究結果はでていたのですが、所得の面でも減少する事が、ついに明らかになったのです。




■皮肉や批判をする人は、ボケる?


皮肉や批判をする人は、脳に悪影響を及ぼすという研究結果もでています。

東フィンランド大学の研究チームが平均年齢71歳の1449人を対象に、世間や他人に対する皮肉・批判度を測る質問をして、同時に認知症のテストをするという実験内容です。

質問の内容は、「出世する為に、みんな、嘘をついている」「人は信用できない」「人は自分の利益になることにしか積極的に動かない。」といった内容です。


その結果、人は利己的な関心だけでしか動かない、誰も信用できない、と強く信じている人は、そうでもない人の約3倍も認知症になるリスクが高いことがわかった。この数値は高血圧、高コレステロール、喫煙などの認知症に影響を与えるものを調整した物です。


つまり、批判や皮肉を言う人は、脳にダメージを与え、認知症になりやすいという事です!




人に皮肉や批判を言うと、健康に良くない事は最近の研究でどんどんとでてきています。


今回のように、所得にまで影響するのは、始めて明らかになりました。



要は、世の中は、お金を稼ぐ上でも、人との関わりは必ず必要です。


自分の為に叱ってくれたのとは異なり、愛情ない皮肉や批判の態度で接っしられた人に、良い気持ちは


誰も持ちません。世の中、お金で成り立ってるという人がいますが、お金は人間が管理するものです。


つまり、必ず、人間同士の関わりあいがでてきます。どんな関係にせよ、人間には隠せない感情がありま


す。良く思っている人には、冷たくできず、悪く思っている人には、必然的にどこかで、冷たくなります。


皮肉や批判を言って、プラスになる事は何もありません^__^


人は誉める事です!人を誉める事は、自分を誉める事に繋がります^__^


そして、出世にも。。


以上です。


IFA MOE