こんにちわ^__^


フランスやドイツでは、必ず風邪をひくと、「コーラを飲みなさい!」と医師に言われます。


私のフランスの友人達は、みんな風邪ひくとコーラを飲んでいます。。


今まで、あまり信じていなかったのですが、、香港でも、ホットコーラを風邪の時に飲むと、すぐに治るとい


う話や、熱中症に効果があるといった話が多かったので、友人の医師達とリサーチしてみました!


アメリカの医師も、「コーラは、糖分が多いというだけで、身体に悪いわけではない。頭痛の時や風邪に


は効果が高いよ。」との事です。


今回は、コカコーラの身体への効果を成分と比較し、簡単に、ご紹介します!!


それでは、コカコーラの謎にせまります^__^


■コカコーラは、薬剤師が作った風邪薬だった?

コカコーラはアメリカのジョージア州アトランタにて薬剤師のジョン・ペンバートンによって開発されました。 コカの葉に含まれる鎮痛成分に着目し、頭痛に効く風邪薬として「コカコーラ」を販売しています。もっと、言うと、風邪用のシロップを作っている時に、炭酸で割った事で、偶然生まれた飲み物だったのです。現在では、コカの代わりにカフェインが成分として入っています。


■コカコーラの秘密の成分7Xとは?

コカコーラのレシピは、秘密で、現在でも確実には明かされていません。ただ、7Xというのが、コーラの味を作る秘密の香料です。アメリカで、伝えられた「ついに明かされたレシピ」では、以下の成分が入っています。


カフェイン、ライムジュース、砂糖、カラメル、ナツメグ、レモン、オレンジ、コリアンダー、シナモン、バニラ、ネロリ、少量のアルコールが成分として入っています。確かに、このレシピだと、子供用の咳止めシロップの味になりますね!







■コカコーラの効能


①消化不良

 胃酸を中和し、消化を早める効果があります。


②しゃっくりを止める

しゃっくりのサイクルを止める事が、しゃっくりを止めるのに役立つので、行きを止めてコーラを飲むと止まります。


③喉の炎症を和らげる

コーラを常温もしくは、温めた物を飲む事で、喉の炎症を和らげてくれます。


④アレルギー症状を和らげる

コーラに含まれるリン酸が、アレルギーの症状を和らげてくれる。


⑤喘息などの呼吸を楽にしてくれる

コーラに含まれるカフェインやサン酸が、狭くなった気管を拡張してくれる


⑥頭痛を和らげる

コカコーラに含まれるカフェインとスパイスが頭痛を緩和させます。偏頭痛にも効果が高いです。


⑦運動のパフォーマンス向上

カフェインと、炭酸、身体を温める効果から、プロのサッカー選手は飲む人が多いのも事実で、運動パフォーマンスを向上してくれます。確かに、炭酸とカフェインが同時に含まれる物って、コーラしかないかもしれないですね



この、コカコーラの効能は、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカで、医師が実際に薦めている物です。


ただ、コーラのレシピを見てみると、確かに、スパイスやカフェイン等の効能と、一致はしているように思い


ます。


余談ですが、ペプシーは、消化不良やお腹に風邪に効果があります。


ペプシーに含まれる成分には、ペクチンという酵素が含まれています。


ペプシもコーラと同様に、薬剤師が胃腸薬を作る為に、作られた飲み物だったのですよ^__^


頭痛の時にコーラはかなり、好評なので、試してみて下さいね!!


ゼロカロリーではなく、普通のコーラの方がもちろん、お勧めです。


以上です^__^


IFA MOE