こんにちわ
今回は女性をターゲットに商品開発、サービスをしている方必見です
女性に大ヒットする商品を解剖学から検証しました
大ヒット商品やサービスには共通点があります
共通点とは
人間の五感を上手に利用して、売上に繋げるといった方法です
五感には視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚があります
それぞれ、色々な利用方法があります
嗅覚を使った集客方法を以前に書かせて頂きました
今回は女性客を味方につける五感の一つです
どこでしょう
ここの赤い部分です
女性が一番、五感の中で敏感なのは触覚なんです
赤い部分は体性感覚野といい、触覚(皮膚で痛み・寒さ等)を感じる部位です
女性の触覚(皮膚感覚)をマスターして億万長者を目指しましょう
まず、女性は男性に比べて皮膚が10倍以上敏感だという事
肌に刺激を与えた際、それを感知する部位の血液量が女性は男性の10倍にもなります
痛みや痺れ等、あらゆる皮膚感覚に対して女性は男性に対し敏感です
男性が怪我してもケロっとしているのに対し
女性は過剰に痛がるケースも目にした事がありますよね
つまり、皮膚が敏感という事は、触覚が敏感だという事
五感の中で男女によって敏感な部位が異なります
男性は視覚や嗅覚が敏感なのに対して
女性は聴覚と触覚が敏感です
この触覚に注目した女性向け商品やサービスは大ヒットや成功している傾向があるんです
こんな経験はありませんか
例えばお菓子があります
男性がお菓子を口にし「美味しい」と味についてコメントするのに対して
女性は「フンワリ」「とろっと」「プルプル」といった食感を上手く表現します
女性は、口の中(皮膚感覚)が敏感な為
味よりの食感を楽しむ傾向があります
このような「ふんわり・サクサク・」と言った表現を食語と呼びます
女性をターゲットとした新商品のスイーツのパッケージには
必ず「新食感」「もちっと」といった食語が大きく書かれています
例えばローソンで6日で100万個売り上げたヒット商品
「ギュッとクリームチーズ」
「もち食感ロール」
これらの商品も食語をネーミングに上手に組み合わせています
枕や布団を販売する際にも実際に口頭で説明するより、肌に触れさせた方が販売率もUPするそうです
このように女性には触覚を刺激する商品がヒット商品となるようです
ビジネスだけに限らず
男性が意中の女性を虜にする際にも触覚の法則は利用できます
「愛してる」と何万回も言うよりも、手を握る、頭を撫でるといった触感を刺激した方が
女性には効果的という事もアメリカの実験で明らかになっています
女性に向けた商品やサービスが主なビジネスの際には
是非、この触覚の法則を使用してみて下さい
男性諸君も、同様に触覚の法則を上手に使って
意中の女性をGETして下さい
以上です
医療セラピストMOE