こんにちわ
今回は今年も残り少なくなったという所で
2012年の世界のフレグランス売上ランキングです
と言いたいのですが
まだ発表されていないので
2011年から見ておきましょう
Fregrance Ranking 2011 USA(アメリカ)
Chanel Coco Mademoiselle
Burberry Body
Calvin Klein Euphoria
Chanel No.5
Chanel Chance
Chanel Chance Eau Fraiche
Christian Dior J'Adore
Clinique Aromatics Elixir
Clinique Happy
D&G Light Blue
Donna Karan Cashmere Mist
Estee Lauder Beautiful
Estee Lauder Knowing
Estee Lauder Sensuous Nude
Estee Lauder Pleasures
Fendi Fan di Fendi
Justin Bieber Someday
Prada Candy
Taylor Swift Wonderstruck
Thierry Mugler Angel
Fregrance ranking 2011 France(フランス)
Dior J'Adore
Dior Miss Dior Chérie
Thierry Mugler Angel
L'Eau d'Issey by Issey Miyake
Dior Hypnotic Poison
Guerlain Shalimar
Lolita Lempicka by Lolita Lempicka
Viktor& Rolf Flowerbomb
YSL Parisienne
Rochas Eau de Rochas
Rem by Reminiscence
Givenchy Ange ou Démon
Guerlain Idylle
Paco Rabanne Black XS pour elle
Narciso Rodriguez Narciso For Her
Jimmy Choo by Jimmy Choo
Paco Rabanne Lady Million
Nina Ricci Nina (apple bottle)
Lancome Trésor
Kenzo Flower
Fregrance 2011 Japan (日本)
日本フレグランス協会によると
ランバンのMarry me
マークジェーコブスのDaisy eau so fresh
このように国別で香りの売上に関する違いがあります
アメリカの香水ランキングには必ず、CKやクリニーク(アメリカブランドだから)が入ってます
アメリカ人はフルーティー(香水よりBody Creamが売れてるような)な香りが大好きです
反対にフランスの香水ランキングにはほぼ、フランスブランドの香水がランキングを占めています
フランス人の好む香水はトップからベースまでの香りの変化があるもの。
そして、伝統ある香りに弱い気がします(アメリカ人と違ってフルーティーな香りを好まないかも)
今考えると、アメリカ人はCKが大好きで・・・
クラスにCKの香水をつけていない人がいないというくらいの人気
それと反対に
フランスではCKの香水は売っているのを一度も見た事はありません
次に日本を見てみましょう
日本は可愛い香りを好みます
自己主張の激しい香りを好みません
ここ数年、耳にする
いわゆる・・・「石鹸の香り」という香りを好みます
これは日本特有の香りに関する特徴です
2012年のフレグランスランキングももうすぐ発表ですね
12月はクリスマスプレゼントでフランスの香水市場は激しく変化するので
2012年の結果が楽しみです
以上です
IFA認定国際アロマセラピストMOE
以上です