こんにちわニコニコ


先日、やっと念願だった「本」を拝見する事ができました音譜


その本とは・・・実は絵本なんですアップ


アメリカの絵本音譜


アワードを受賞して話題になった絵本ですアップ


なぜ話題になったかというと・・・目


その絵本は「香り」がでる絵本なんです合格


まずはこの記事をご覧下さいねニコニコ

    ダウン



アメリカ発、香りの出る絵本が2011年度児童書のアワードを受賞。


子供たちの学習を促し、夢のある児童書に贈られるアワード「Moonbeam Children's Book Awards」の2011年度ポップアップ/カットアップ部門の銀賞に香りの出る絵本『Mo Smells Pink』Margaret Hyde(マーガレット・ハイド)著が選ばれている。

この本は、もととも香料に興味を持っていた著者のマーガレットが、色の匂いを嗅ぐ犬のストーリーを思いつき、本に実際の香りを付けることを企画し自費出版したものだ。既にシリーズとして5冊が発売されているが、今回のアワードを受賞した『Mo Smells Pink』は、その6冊目となる最新作で、主人公の犬「MO」が、ピンクグレープフルーツの香りのする泡風呂などの香りを嗅ぐシーンで読書もその香りを体験することが出来るようになっている。

シリーズ6冊で25,000冊以上の増刷をしており、使用している香りも子供たちに安全で低アレルギーのエッセンシャル・オイルを採用している。読者がページを押すまで香りを保持するステッカーの上に印刷されている為、150,000回押すまで香りを楽しむことが出来るとのこと。



  IFA認定国際セラピストmoeのブログ


香りを体験できる絵本ってすごいですよねアップ


精油で香りづけしたんですね合格


絵本にする事は子供の嗅覚に直接働きかける事で、五感や大脳皮質の働きを良くしますアップ


実際に嗅ぐと、想像していた以上に興奮してしまいました合格


この香りを本につけるという戦略はビックリマーク


料理本等でも応用化されていくと思います音譜


すごく食欲がでて売れそうですよねアップ


日本の料理家の方ビックリマーク


アメリカより先に売り出して下さいパー


日本初「料理の香りが嗅げる料理本」グッド!


私、協力しますにひひ


以上です音譜


IFA認定国際アロマセラピスMOEニコニコ