文章作成サービスのモニター様のご感想を紹介させていただいています。
チラシ作成についてのご相談を続けます。
自宅でアロマサロンを始められる方が、ご応募下さいました。
オープンのチラシを自作されるにあたっての文章、メニュー表記、
プロフィール、ブログのキャッチコピー、など
事の初めに考えることはたくさんあります。
本来、何か1件をお受けする無料モニターのつもりでしたが、
それぞれを連動して考えた方が良いこともあるので、
時間枠内に詰めれるところまでという時間条件を設定することにしました。
このようなケースでは、
どれかひとつだけをお受けするというのはご本人にとってあまり実にならない
と思ったので。
どの方にもアドバイスして差し上げたいことはまだまだありましたが、
いかんせん私の体も頭も(特に)時間も一人前しか持ち合わせがなく(笑)、
完成までおつきあいできなかったのは残念です。
いただいたご感想です。
サロンをオープンするにあたってチラシ作りをと思いましたが、
何を書いたらいいのか文章が浮かばず、すぐに行き詰まってしまいました。
そんなときに一度足を運んでみたいと思いフォローしていたねこ福さんのブログでモニター募集を見つけたので、即応募しました。
初めてのチラシ作りでしたので、チラシの基本的なことから教えて頂きました。
どんな写真がいいのか、自分では判断がつかないことも
ご自身の経験からいろいろアドバイス頂けました。
特にプロフィールに関してはだらだらとまとまらず、
短く表現しようとすると何も思い浮かばずでしたが、
セッションの中で私の思いを引き出して頂き、
それを文章にして下さいました。
井上さんには初めてお会いしましたが、
優しい雰囲気で話しやすく、どんどんお話してしまいました。
実は当たり前に思って言葉にすることもなかったことが
自分の個性だったんだと認識出来ました。
サロンの方向性が定まらず、
1回目と2回目では微妙に方向性が変わっていたりして、
完成にたどり着けるのか心配になりましたが、
井上さんには客層に合わせて臨機応変に対応して頂き、
大変感謝しております。
この度はモニターの機会を頂きありがとうございました。
UTA様
UTA様、購入したパソコンがつい先日自宅に届き、
はじめてエクセルを使ってチラシを完成させられました。
このモニター感想の記事に間に合うようにと
大急ぎで仕上げてくださったそうです(涙)
2つ折りにして、両面印刷のようにして手渡すチラシ兼メニュー表です。
1回目のセッションではヒアリングに時間をかけて、
数ある自宅アロマサロンとの差別化ができる強みや特徴を探り、
キーワード出しをしました。
2回までの間に実際にお客様に受けてもらったり、
主要なお客様となるお姑さんのお友達への意識調査で、
提案したいことと受ける側の思惑にひらきがることに気がつかれ、
2回目は文章を練り直すこととなりました。
文章だけでなく、
使用する写真の選び方、
メニュー表記、
デザイン・レイアウト案
など全般にわたってお伝えしました。
見栄えはまだまだ追求する余地があるでしょうが、
チラシとして必要な情報は簡潔に盛り込むことができたと思います。
サロンはスタートしたばかり、
まだご紹介様のみの受付とのこと。
順調に軌道に乗った頃に改めてご紹介させていただきますね。
UTA様、ご協力いただきありがとうございました。