戦略的に
ビジネスをすることが苦手なんです🥲
そんなご相談を受けることがあるので
『戦略』についての
べあちゃんの考えをシェア。
そういう戦略は
個人的に苦手なのですが( ; ; )
戦略的に
マーケティング、ライティングを
考えることは大好物です🤤💛
例えばね、
まつ毛に塗るマスカラがあったとして。
そのマスカラは
カールが長時間キープされるという
特徴があります。
このマスカラが
店頭に並んでいたときに
A.カールが長時間キープ!
B.定時後のデートまで、カールがキープ♡
どちらの
キャッチコピーに、惹かれますか???
わたしは、Bに惹かれるし
Bと答える方が多数だと思います。
・定時後のデートということは
10時間くらい持つってことだな😍
・定時後デート前に、化粧直しするときに
ビューラーしてカールをさせていたけれど
ダマになるし、まつ毛が痛むのが
気になっていたんだよね🥲
・デート中も、
ずっと可愛くいられるの嬉しいな☺️
わかりやすいキャッチコピーは
状況が想像されるから、
必要な人に届けることができる。
このキャッチコピーを考えることも
いわゆる『戦略』の一種だよね。
『必要な人に、届ける(売る)』
『必要ではない人に、届けない(売らない)』
これらを大切にすると
『戦略』は
愛が大元にあることを、実感する。
あとは、シンプルに
お客様に
満足してもらった回数が足りなくて
商品に自信が無いと
戦略を使ったら
お客様がきてしまうから
来てくれて、満足してもらえないとイヤだから
使いたくないという
深層意識を持っている人もいる。
一つの戦略が合わなくても
戦略なんて多種多様にあるから、ね☺️
自分に合うもの、お客様に合うものを、
探していけば大丈夫😆❤️