今朝は、朝から娘①へ手紙を書きました。

 

 

 

 

 

 

学校で、卒業の祝いに先生から渡されるようです桜

 

 

なんとか期限に間に合いましたが、ペンを取ったのが当日の朝・・・

 

 

でも、手紙って、昔から好きだなあ。

 

 

小学校の頃、よく先生に手紙を書いていたし、大人になってからも文通していたのを思い出します。

 

 

 

振り返ると、素敵な人に沢山あってきたなあと、しみじみ思いますね。

 

 

 

その頃は、気づかなかったけどね。

 

 

 

 

嗚呼、歳をとるってのは最高なことよね。

 

 

 

 

子供に伝えたいことって、「こんな人になれ!」とか、「辛くても頑張れ!」とか、そういうことではないと、私は思う。

 

 

 

自分は自分でいいんだってこと。

 

 

 

それに尽きる。

 

 

 

誰に何を言われても、あなたはあなたでいいんだって。

 

 

 

それに尽きるのよ。

 

 

 

ここが一番、大切なことなんだよね。

 

 

 

もうひとつ大事なことは、それを、言葉で言ってるだけでは、伝わらないってこと。

 

 

 

言葉は、あくまでも補助だから。

 

 

 

でも、言ったほうがいいと私は思う。

 

 

 

【親が何を言ったか】ではなく、【どういうふうに生きている親が何を言ったか】だよね。

 

 

 

そういう風に生きてる親だから、染みるものだよね。

 

 

 

自分が学ぶ立場でも同じでしょう。

 

 

 

どれだけ偉そうなことを言っていても、行動が伴ってなければ誰も聞かない。

 

そして、行動を取り繕っても、結局最後は、バレる。

 

 

 

子供が全然いうことを聞かないとか、子供がああだこうだ言い返してきてらちが明かないとか、よく聞きます。

 

 

でもそれは、親が、言ってることとやってることが違うからだよね。

 

 

 

それを子供は全部わかってて、わかってないと思ってるのは親だけなんだよ。

 

 

 

夫婦のことなんて全部お見通しで、その口で何を言っても信憑性無い。

 

 

 

どれだけ着飾ったとしても、心の虚しさがそのまま伝わるだけ。

 

 

 

 

全部、お見通しだ。

 

 

 

 

それを、子供だと思って、わかるわけないと、見下している大人は、とても、多い。

 

 

 

 

そういう人は、みんな、子育て苦労してます。

 

 

 

 

ふざけて道路に飛び出そうとして、何度も捕まえに行ったり、ダメって言っても何回も何回もやる。

 

 

 

こういうことが、道路を飛び出さない年齢になっても、ずっと続く。

 

 

 

親は、ほとほと疲れる。

 

 

 

もう、、いい加減にして・・・・

 

 

 

子供に、確信が伝わってないんですよ。

 

 

本当の問題は、そこにないの。

 

 

面倒だからと、確信から逃げているからなの。

 

 

 

大事なものから逃げていると、どんどんそういう育児になるよね。

 

 

 

面倒だからと、大事なものに向き合わないことによって、どれだけの負の要素を抱えてることになるのか、気づけない。

 

 

 

自分と向き合って考えないから、気づけない。

 

 

 

セミナーを受けたり、本を読んだり、ネットで調べても、わかった気がするだけで、何も変わらない。

 

 

 

そこに、生きたものが無いから。

 

 

 

分かった気がして満足して、行動しない。

 

 

 

 

頭だけの世界だから。

 

 

 

 

面倒なことに、正面から向き合えば、全てが楽になるのに。

 

決意して、向き合っていけば、どんどん変化していくのに。

 

 

 

 

人生って、いろんなこと起こりますよ。

 

 

 

特に、10代、20代、30代前半までは、いろいろあるのが普通だね。

 

 

 

大人って、何年生きたから大人になるってものじゃないよね。

 

 

 

言われたまんま生きて、教えられたとおりに生きて、なにひとつ疑うことなく、冷静に見つめることなく、自分を考えることもなく、それって、魂年齢はゼロ

 

 

 

 

自分で考えて、自分で一つずつ構築していってこそ、魂の年齢は重なる。

 

 

そうして、やっと人生の歓びって感じらると思う。

 

 

 

どこにベクトルを合わせて生きるのか?

 

 

 

それを観るのは、本当は、小学生でもできる。

 

 

言語がわからなくても、理解できる。

 

 

娘達は、私の話をちゃんと理解できます。

 

 

 

 

何が自分にとって大切かも、よくわかっている。

 

 

 

 

人生にいろいろあるのは、当然。

 

 

 

いろいろあるから、【自分】ができていく。

 

 

 

大切なのは、そうやって、いろいろな気持ちを経験し、見えてきた自分というものを、理屈抜きに受け入れていくこと

 

 

 

 

これが、本当に、大切です。

 

 

 

 

親が、これをできていないと、子供を自立させようとしても、依存させてしまいます

 

 

 

だから、何もかもが心配になる。

 

 

 

それは、子育てと言わないでしょう。

 

 

 

 

自分が居なくてもこの子は大丈夫!

 

 

 

 

そういう確信を伝えるのが、本当の親の役目だと私は思っています。

 

 

 

 

 

「あなたは大丈夫」 

 

 

 

 

これを、親から、心の底から、言われた子供が、どれだけのを持ちながら生きていけるか。

 

 

 

 

想像すれば、誰でもわかる。

 

 

 

伝わるのです。

 

 

 

子供には全て。

 

 

 

 

親のバイブレーションの全てが、です。

 

 

 

 

あなたは自分の人生を生きていますか?

 

 

 

 

子供には、それが、伝わっていますよ。

 

 

 

 

手紙には、ごめんね は使いません。

 

 

 

全てに、ありがとうです。

 

 

 

過去の総てに、ありがとうです。

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

※ 3月4月は早めのご予約をお願いします。

 

 

 

コーヒーorganic salon NOELコーヒー


 

セッションのお申し込みはLINEでどうぞ。

メニューはLINEのTOPページにあります。

 

友だち追加