14世紀には5000万人もの命を奪ったペスト。

 

 

当時の人口の50パーセント近くが死亡し、ローマ帝国の崩壊を早めた病気です。

 

 

コロナは子供にやさしい方だが、ペストは違う。

 

それでも、ちゃんとした生活をしていた人は難を逃れた。

 

そんな時代を乗り越えてきた先祖がいたから、今がある。

 

 

不安になってるお母さんがたくさんいる。

 

さらに不安になれば子供までも不安になるだけ。

 

 

不安になれば症状はさらに悪化するだけだ。

 

 

 

こんな症状が出る病気じゃなかっただけでも感謝する。

 

コロナの影響が子供に少ない事ことも、本当に感謝してる。

 

 

ペストや天然痘が流行った時代の人は、想像を絶するほど恐ろしかっただろうな・・・

 

 

人が目の前でこんなになる姿を見たら、どうだろう?

 

 

 

”世界はこんなに騒いでいるのに、日本人はなんて悠長なんだ!!”

 

 

 

自分がコロナでご立腹のなか、花見をしてる人を見てさらに腹を立てる人生。

 

 

 

目の前の悪い面ばっかり見てる人は、自分の悪い波長に合わせたものをチョイスする。

 

 

 

だから、人の幸福な面は受け入れられない。

 

だって、今の自分を否定してしまうから。

 

だから、不幸なままなんです。

 

自分を否定していると、不幸のままなんです。

 

 

 

それで苦しいのは自分だけ。

 

幸福な人は、人が出している憎しみや怒りの波長を受け取らないよ

 

それに引っかかるのは、同類だけ

 

 

だから、自分のSNSに不平不満を吐く投稿が多いなら、自分もそういう波長だということだ。

 

不安を煽るような記事を書く人は、即刻非表示です。

 

 

ちなみにペストは、21世紀でもなくなってないよ。

 

ワクチンはあるけど、効き目がなくて推奨されてない。

 

 

2013年には世界で783人が罹患し126人が死亡。

12017年にはアフリカで878人が罹患80人以上が死亡。

2019 年にも中国人が2人感染している。

 

 

モンゴルでマーモットの生肉を食べた夫婦がペストに感染して死亡

 

 

2019年5月のことです。

 

 

モンゴルでは「げっ歯類動物の内蔵を生食すると健康によい」という民間療法が信じられていて、それを実行したのちに死亡したそうです。

 

 

 

歴史上で多くの死者を出した病気の症状を特殊メイクで再現するとこうなる

 

 

 

天然痘で死ななかったとしても、回復した人の3分の1は失明したそうですよ。

 

 

昔はそんな時代もあったのです。

昔はよかったと一言では言えません。

 

 

今目の前に広がる世界で満足できない人は、いつの時代でも不平不満を言ってるよ。

 

 

変えようと決断しない限りは、変わらないの。

 

 

 

現代でも、防ぎようのない病気は山ほどある。

 

 

どれだけ心配しても病気はなくならないし、どれだけ心配しても減ることが無いし、怖がっても良くもならない。

 

 

日ごろから生活と精神を整えて、淡々、今自分ができることをやるのみです。

 

 

 

頭ばかり使わず、直観を信じる。

感覚を研ぎ澄ますこともとても大事です。

 

 

 

 

 

 

コーヒーorganic salon NOELコーヒー

 

 

 

 

あなたの幸せの扉を開くお手伝いをしています赤薔薇

 

視点を変えたい方には対面&電話セッションぜひおススメです。

 

本質を探るカウンセリング申し込みフォーム

 

質問はLINE@でどうぞ。

いつもありがとうございますリボン

 

 

友だち追加

 

たまに呟きます唇