こんにちは、健康管理士一般指導員のkayoですお天気サンサン


昨日おろした、丁度 一年前のお味噌みそピー




早いけれど、食べたくなったのでおろしました味噌汁

味噌仕込みの撮影に行った時に仕込んだもので、2カ月のベビを抱っこしながら撮影し、ついでに2kg仕込んだ時のモノ大豆

もう置くスペースが無いので、別の容器に移すこともなく放置、カビひとつ生えてませんでした。


美味しさは、やっぱり『塩の品質』が左右すると再確認納得


それでも市販のものとは別格うん



美味しい。

味噌汁は毎日必ず食べるし、子供たちは必ずお代わりします。

今朝の朝食は手前味噌汁と、今日は珍しくパン食パン

焼き立ては本当に美味しいペロリ

卵にチーズと低脂肪牛乳を少し、玉ねぎと、トマトは加熱したいのでトマトも入れました。

朝ご飯は体内時計を正すためにも とても重要ビシ!

その際、炭水化物だけではダメで、タンパク質も必ず必要になります時計

ただ胃に詰め込めばいいわけではない、献立は重要です。

朝はコーヒーと食パン1枚、納豆とご飯だけ などの食事は栄養面から観てもNG×

カフェインは低血糖の人には絶対にNG食品ng

しかも、カフェインは胃腸を刺激するだけでなく 中性脂肪を分解し、血液中の遊離脂肪酸を増やす(だからダイエット効果が謡われてるけど分解しても使わなきゃ何の意味も無い)

そこにバター入りのパンにバターつけて食べたら完全に脂質過多、そして結果的に活性酸素を増やす

コーヒーは抗酸化作用もありますけど、香りや質が重要なことが分かってますくんくん

メリットは少ないと思うコーヒー


『癒しの一杯…大丈夫?「酸化したコーヒー」が体に及ぼす残念影響』


「酸化したコーヒーは酸味が増し、胃への負担も増えると言われています。カフェインが胃酸の分泌を促す作用もあるため、胃の状態が悪い時は注意してください。
また、胃への血流を減らすタバコと一緒のコーヒーも、胃への負担が大きくなるので要注意です。」


本当に仕事ができるようになるためにはこれを止める必要があるね。

緑茶中毒になってる老人も多い。

私も大事な仕事のときはカフェイン入りは絶対飲みません手
砂糖と同じで、一瞬集中力は上がるけど、後々良くない。


ミルクや砂糖を入れないと飲めないコーヒーは不味いからですけど、成分的に見ると飲むなら少量のミルクを入れた方がいですね牛柄
やっぱりミルクティーやカフェオレは意味があるとわかります。

ブラックの方が美味しいんだけどねうーん(汗)


今朝、子供たちはタンポポコーヒーを飲みましたよたんぽぽ


運動する人や子供なら、パンは2枚くらい食べても良いね。

子供はほんっとに動くよね、ずーっとエネルギー使ってますよ!

運動直後の栄養補給も大事バナナ

運動後に炭水化物とオレンジジュースで凄く身体が大きくなった、、なんて都市伝説的な話もありますが、少なからず症例があるそうです。

時間が経つと身体への影響が変わります。

糖質もそうですが、たんぱく質もそうで。
だからトレーニングとか直後プロテイン飲むんですよね腕。

アスリートは試合の前に、相当な量のお菓子を食べるなんて聞いたことあります汗

糖の摂取が減ると筋肉の合成が減りますから、身体を作るためにも炭水化物は重要ゴハン

食べたら動く、コレ基本ですダンベル?


動きもしないのに遊離脂肪酸なんて増えなくていいです、要りません。

座ってコーヒーガブガブ飲んでるなんて最悪ね(Θ_Θ)


炭水化物制限者はコーヒーにバターを入れるなんて人もいますけど・・・ヤバぞう
炭水化物を制限してる人が脂質を摂らないとダメな理由も知らず糖質制限してはダメですよバツ


でもまたまた地中海ブームで、今度はオリーブオイルが品薄だそうですよ笑


『「オリーブオイルはヘルシー」は大嘘!「本物」をうたった粗悪品が蔓延』


「日本人は偽物のEXVオリーブオイルが大好き

A:普及品エクストラヴァージン(約700円)
B:ピュアオリーブオイル(約450円)
C:高級品エクストラヴァージン(約4400円

 その結果、10人の日本人のうち、Aを選んだのが6人、Bが4人でした。一方、イタリア人は全員がCを選びました。日本人はひとりもCの最高級EXVオリーブオイルを選ばなかったのです。』


味覚くるっとるな汗


『高価な本物を使っていたら店は潰れてしまいます』 だってよぇsei


お腹に脂肪がある人に脂肪は要らないのは当然ですが、
普通の人でも脂質の摂取は気を付けた方がいいですね。


オリーブオイルも注意マークだけど、バターもだねバター


脂質は大事な栄養素ですが、どんなに良いと言われても気をつけないとだめですね。



私は自分の血液の流れが観えるのです血


『内視現象』 というんですけどね

↓ブルーフィールド内視現象とかではないんですね。




これは目の網膜の前にある毛細血管の中を走る白血球が見えてるんですね。

原因が分かってない時はプラーナだとか言われていたらしいよ笑い




↑飛蚊症でもないです。

これは 眼球の中の硝子体が、老化やストレスなどが原因で劣化し繊維組織が壊れた、コラーゲン繊維や血球の混濁物の影 と言われています。

ようするに、活性酸素によるゴミですよ。


老化現象ですあは


これね、昔突然なったことあるんですよ汗

ある日突然眼の中でできて、消えなくなったんです。


相当びっくりしましたし、経験しないと分からないと思いますが、眼の中にあるんですから、かなりストレスですんー


そしてこれは治すのがとても大変だと言われてます。
治らないとも言われてますね。
みんなブログでもサプリを飲んだり何やら四苦八苦してますね汗


私は98%消えました


でも、100%ではないえへへ…


時々ふっと、出てくる時があるんですね。


それが、気にして観察してみると、必ず脂質を摂った後なんですよ。


特に多いのがね、オメガ3の油を摂った後ですね。

亜麻仁油や、えごま油なんかのことですよ。

この油は凄いね、色んな意味で血液に与える影響凄いです・・・ショック


しかも、皆さんが思ってる以上に吸収が早いですよ汗

食べてる最中からなってきますね。


それで目の中を意識するようになったんですね。

そしたらある時、血液の流れが見えたんですよ目力

何の名前か知りませんでしたが、これは血液の流れだってすぐわかりました。


病気では無くて 網膜脈管視現象 というものです。

「これらの血管の影は普段は視細胞の順応によって気づくことはない
視野の端から差し込んだ強い光は通常とはずれた場所に影を作り出すので視認が可能となる。」


そうそう、普段見えることは無いんですが、見ようとすれば条件を整えて見ることができます。

多分、やれば誰でも見えると思うんだけどね・ω・


これも、脂質を取った時は凄い見えるんです。


特に亜麻仁油ですね。

ではならないですが、家畜の肉ではなります。
バターも、コーヒー牛乳、ココアも多くなりますね。


網膜脈管の流れが良く見える時は飛蚊症も出てくるので、良く見えるときは、良ろしくないと思います。



夏の、脱水気味の時も出ますね。

やはり、血液の状態が良くないんだと推測できます。


粘性が増しているときとか汗



それに脂質は体内でも過酸化脂質になりやすいはずです。


過呼吸なんかでは血中の酸素濃度測りますよね酸素


過剰な脂質は 活性酸素増やすはずですよ。


老化老化手

健康食品っていうのはさ、結局全部抗酸化作用のあるものでしょ。

その前に酸化したもの入れない方が大事だと思うよ納得



特にオメガ3、凄いサゲサゲ


酸化しやすいナンバーワンですね1位

酸化しやすい性質だから抗酸化作用もあるんだからしかたないよね。


抗酸化作用もあると思いますが、でも所詮あぶら納得

摂りすぎていいわけ無いよね。


効果が感じられない人はさっさと止めた方が良いです手


その前にまともなモノは手に入らないと思った方が良いですね日清サラダ油


料理で使う油ならオリーブオイルより、ゴマ油の方が体感的にマシ


オメガ3はもちろんだけど、これらも冷蔵庫保存必須氷


オリーブオイルは相当良いオイルでも、酸化しているモノが多いですねうーん

というか、ほとんど全部酸化していると思ったほうがいいね


だって、かつお節だって開けて置けば1日でダメでしょ、コーヒーですらあっという間に酸化しますよ?

うちは豆を手挽きで挽いてますが、それでも開けたてで挽いた味はやはり開けて1回しか無理うーん

だから挽いてあって放置されてる簡易コーヒーは・・・・・以下略


缶コーヒーなんて泥水だねどろ


漂泊、無漂白のフィルターでも、水が違っても味が変わるんだから、酸化したらすぐ分かるよね?


揚げ物のお菓子とかも凄いじゃん・・うっ


亜麻仁油なんてあなた・・・・・・ショック


油は開封して無くても瓶の中で確実に劣化していってますね。


遮光瓶でもだよサン太郎



間違いない納得



ちなみに酸化した脂質は、トランス脂肪酸より害になるって言われてますからねカスパー13



頷けますよ、本当に炎症を誘発しますから。

アトピーなどの炎症がある人なら、摂って30分後に痒くなるね。



あと古い青魚もダメだね。

青魚は古くなるとヒスタミンが多くなってるし、酸化しやすい魚の脂が酸化してるNG

やっぱり子供の反応とか見てるとわかる魚



そういう意味では症状はありがたいとも言えます、身体で感じるんだもん。

経験してない人には解らないよね納得



鯵の開きとか、干物系も結構くせモノなんですよ落ちる

離乳食の時とかは干物は使わない方が良いですね。


オメガ3は必須脂肪酸ですが、別に亜麻仁油やエゴマからしか摂れないわけではないし、亜麻仁油は品質が分からないモノが多く、止めてます。

エゴマは放射能を溜めやすいしね原子力


家畜の脂もそうでけど、脂は毒素を溜め込みますからね。


それを考慮しても、なるべく新鮮な魚や食品から摂ればいいと思います。

それだけ摂っててもダメだよっていうことも食べ方も、セミナーでもいろいろ伝えましたよね!


脂は大事なだけに、怖いですよバター



必須脂肪酸とか言っても、思ってるほど必要ないです手



チアシードなんかも別に要らないね。
そういう風に食べてもどうせ消化できなくて身体に負担をかけるのがオチですね。


これらのオメガ3系は女性疾患にも影響するので、子宮系の病気のある人は止めておいたほうが無難ですね手



そういう風にまとめて脂質をごっそり摂る時点で不自然だよね。



食事に脂質は含まれてますよ。

玄米もいいですね。



意識してわざわざ脂質を摂る必要ないと思います。



むしろ、摂らないように気をつけるべきですね。



糖尿病予備軍の人が脂肪ばかり摂ってたら、有害物質と脂質で膵臓のβ細胞が完全にやれますわ手

予備軍じゃなくても、じわじわやられていくね納得


多くの有害物質脂溶性ですから、ガンガン脂肪を摂ってたらそれだけで弊害があるのに、さらに有害物質の為にも胆のうはせっせと働かないといけなくなって、しまいに胆のう肝臓も悲鳴をあげますわsei


コレステロールは体内で合成できるし、普通に食べてれば意識する必要はない。

脂質分解に重要な胆汁はコレステロールからできますが、基本的に再利用され、その二次胆汁は癌のプロモーター(育ての親)とも言われていますねブタ


入れるより出すでしょ!!*



これからの時代原子力、その辺の臓器はもっと重要になりますよパーーーンチ!





中途半端にオカシナことするなら、昔からあるもの普通に食べてればいいのよ!







まずは味噌汁びっびっくり!?

できたら、手前味噌も作りましょびっびっくり!?













バラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバー


neWセミナー開催しますemi




申し込みはこちら下

※ 米と豆 すこしこころ申し込みフォーム ※


※29日の子連れの方は子供の泣き声などの配慮をお願いします。


10月25日 OMATAセミナー FINAL満 END

無事終了~ありがと


2015版OMATAセミナー詳しくはこちら↓

OMATAセミナーFINAL(熱とアトピー) 

O・MA・TA♪


2014版OMATAセミナー↓
内容が詳しく乗ってますOK

OMATAセミナー♪ 

OMATAセミナー感想音符



健康相談をやっていますカメラ
詳細はこちらサゲサゲ↓

健康相談・プロフィール写真撮影

メール  noel.2012@icloud.com メール



organic salon NOELflower1


バラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバー