大阪 堺市 ポーセラーツ教室 ~ナチュリラ~ 【習い事 資格取得 手形足形アート ハンドメイド名入れ食器 】

大阪堺市三国ヶ丘ポーセラーツ教室「ナチュリラ」です
今、オシャレ女子に人気急上昇中の習い事
☆ポーセラーツ☆を始めて女子力アップしませんか
ハンドメイド食器の作成レッスン&オーダー販売。
オリジナルの名入り子供食器、思い出の手型足型も作れます♡

大阪ポーセラーツサロン
大阪府堺市三国ヶ丘校の『サロン・ド・ナチュリラ』です

クローバーポーセラーツとはクローバー
真っ白な磁器に転写紙や絵の具を使って、
色や模様付けを自由に楽しめ、絵が苦手な人でも簡単にオリジナル作品をお作りいただけます。

クローバーポーセラーツレッスン場所クローバー
【大阪府堺市 三国ヶ丘校】
南海線 JR線 三国ヶ丘駅徒歩5分。
難波 天王寺 堺東 和泉 なかもず からもすぐ。

クローバーポーセラーツレッスン時間
クローバー
月曜日~土曜日
朝(10時~12時)、
昼(12時半~14時半)
(1レッスン2時間+TeaTime)

お子様連れの方もご相談ください。

お子様用の名入れ食器や記念の手型足型アートも作成できます。

Lesson Menu
→レッスンメニュー


少人数制(予約制)で、しっかり指導し
楽しいレッスンを心がけています。

名入れ食器・ギフトセット オリジナル雑貨の通販サイト
【名入れ子ども食器のナチュリラ】も運営しております。




大阪ポーセラーツサロン・スマイリータッセルを主宰しておりますニコニコ

大阪府堺市三国ヶ丘
「サロン•ド•ナチュリラ」
河中直美です
流れ星

ブログにご訪問ありがとうございます。


こんにちはニコニコ

肌寒くなり、体調を崩される方が周りにもチラホラ。。。

本日も体調不良でレッスンキャンセルの生徒様がいらっしゃいました。

お大事になさってください

みなさん、お気をつけくださいませ。

私もパジャマを半袖から長袖に変えなきゃあせる
(まだ半袖なままなんです。恥



さて、ポーセラーツインストラクターカリキュラム作品のご紹介です。


【ポマンダー】作品

{8533A0B6-FA68-40C6-8C12-8285E8DF76CE}


こちらのカリキュラム作品は

3回目(デザイン転写紙の分解構成・折り込み貼り、単色転写紙ライン貼り)

15回目(マスキング後の上絵の具でのスポンジング、セラミックマーカーでの金彩)

となります。



ポマンダーの作品を上手に完成する為の注意ポイント

折り込みする柄転写紙は大きいデザインの方が作業しやすい

ライン貼りに使用する単色転写紙は濃い色は不向き

上絵の具をスポンジングする前のマスキングリキッドとマスキングテープはスポンジングする際に少しの隙間もできないようにマスキングする

スポンジングする上絵の具はムラになりやすい濃い色よりも薄い色(ホワイトを混ぜても良いくらい)の方がムラなく綺麗にスポンジング出来ます

ピンク色、レモン色はキメが細かくスポンジングしやすいのでオススメです。

ブルー系グリーン系は粒子の粗さが目立つので使用する際はホワイトを多めに混色する事がポイントです




他にもポイントはまだまだございます

また、ポイントをまとめてご紹介出来たらいいな。と思っております



今回のお写真の生徒様作品は、

注意点を守って、とっても綺麗に作品を完成してくださいました


小さな事でも注意点を知って作品を作成するだけで完成度はかなり違います


是非、細かい所まで気をつけてカリキュラム作品をお作り下さいませ

私は、『それ細かすぎ』な事まで知っている事は伝えてしまいます。。。



スマイリータッセル

{6C49E76E-A2E3-45F8-B141-65BF2A0AECCB}

大人気‼️
可愛いスマイリータッセルのレッスンを開始しました

詳細→こちら




インスタグラム始めました音譜フォローミー

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
当教室もご紹介頂いております
(1日1回いいね。嬉しいです!)

レッスン場所
【大阪府堺市 三国ヶ丘校】
南海線 JR線 三国ヶ丘駅徒歩5分
難波 天王寺 堺東 和泉 なかもず からもすぐ。

レッスン時間
月曜日~土曜日
朝 昼 レッスン受講可能
(1レッスン2時間)
ご希望時間お問い合わせ下さい

Trial Lesson 
体験レッスン
(レッスン費・材料費・焼成代全て込\3.000-)ココ

Free Lesson
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ
【追記】フリーレッスン

Instructor Lesson
インストラクター資格取得コース
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ

1Day Lesson
1dayレッスン
(レッスン費・
材料費・焼成代全て込\3.500-)ココ
とってもお得なレッスン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪ポーセラーツサロン・スマイリータッセルを主宰しておりますニコニコ

大阪府堺市三国ヶ丘
「サロン•ド•ナチュリラ」
河中直美です
流れ星

ブログにご訪問ありがとうございます。


こんにちは

最近はレッスンと自分の用事&勉強で毎日ギッシリと予定があり、なかなかリラックスな時間がない状態です


とりあえず、10月は頑張る月と決めております


周りの人に恵まれているのか、見守っていてくれている方々がたくさんいるので頑張れる私です。


これって幸せな事ですよね


小さなことにも感謝の気持ちを忘れずにいなきゃいけないなぁ。とつくづく思います




さて、ポーセラーツインストラクターコースカリキュラム作品のタイル小3枚の作品のレッスン風景をご紹介します

こちらの作品は

【イリス絵の具&セラミックペンシル】

を使用し作品を仕上げます



下地処理3パターンを学びます

・ペイントサーフェイサー
・白無地転写紙
・ブラッシングサーフェイサー

の3種類


こちらの写真は、ペイントサーフェイサーの下地処理後、ソフトトレーシングペーパーに図案を写し、ピグマペンを使い下絵をうつしています。

ピグマペンで書いた線は焼成後は焼き飛びます)

{D4FD8007-E9C1-4004-A06E-87C6CB7F2EBE}


3種類の下地処理で描きやすい、描きにくいがやっぱりあります


個人個人の感覚、感想はあると思いますが、私と私の教室に通って下さる生徒様は【白無地転写紙】が1番描きやすいと感じてます。


(でも、白無地転写紙は和紙のようにとにかく薄いのでタイルに貼る際は台紙ごとタイルの上に置き、破れないように気をつけるなど1番下地処理しにくいです



他2種類の下地処理の写真とるのを忘れてしまいました

また、他の下地処理での注意点もブログでご紹介したいと思います。



下地処理が終わると、セラミックペンシルとイリス上絵の具を使い描いていきます


イリス上絵の具】
{02526EF6-09B2-4EEC-A35A-AB5CA0FD10F0}



手順としては、セラミックペンシルを先に描いてからイリス上絵の具をプラスしていきます

{B6B394B9-5400-4967-8508-2152726C150A}

とっても上手に描いてくださってます


どの部分でセラミックペンシルを使い、どの部分でイリス上絵の具を使用するのかをよく考えてデザインを選び描いて下さいました



絵を描くのが上手い下手ではなく、

課題に向いているデザインを選ぶ事が大事です


皆さま課題に入る前にぜひ、ご相談下さいね。



{8BC26CA5-26F8-4230-AB11-08378E979BF4}

3種類の下地処理を終えイリス上絵の具とセラミックペンシルを使用した3枚タイルの課題作品の焼成前のお写真です。



こちらの3枚タイル課題作品を800度の温度の窯で焼成します。

どんな風に色合いが焼きあがるか楽しみにしていて下さい



スマイリータッセル

{C494332C-3E82-4B5B-8756-F56FA6E6A5DE}

大人気‼️
可愛いスマイリータッセルのレッスンを開始しました

詳細→こちら




インスタグラム始めました音譜フォローミー

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
当教室もご紹介頂いております
(1日1回いいね。嬉しいです!)

レッスン場所
【大阪府堺市 三国ヶ丘校】
南海線 JR線 三国ヶ丘駅徒歩5分
難波 天王寺 堺東 和泉 なかもず からもすぐ。

レッスン時間
月曜日~土曜日
朝 昼 レッスン受講可能
(1レッスン2時間)
ご希望時間お問い合わせ下さい

Trial Lesson 
体験レッスン
(レッスン費・材料費・焼成代全て込\3.000-)ココ

Free Lesson
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ
【追記】フリーレッスン

Instructor Lesson
インストラクター資格取得コース
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ

1Day Lesson
1dayレッスン
(レッスン費・
材料費・焼成代全て込\3.500-)ココ
とってもお得なレッスン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪ポーセラーツサロン・スマイリータッセルを主宰しておりますニコニコ

大阪府堺市三国ヶ丘
「サロン•ド•ナチュリラ」
河中直美です
流れ星

ブログにご訪問ありがとうございます。


こんにちは。

雨が続いている関西です

雨が降ると気圧のせいでか頭痛に悩まされます

昨日は丸一日、寝てました。

堺まつりだったので行ってみたかったのですが。。。




さて、ポーセラーツ作品をご紹介致します。

小学四年生のメンズくんが作られた

【ちぎり転写紙とイニシャルスマイルのプレート】

{C9DACE4F-E6ED-426F-9744-E1EB40D85A36}


イニシャルスマイル

目の部分がお名前のイニシャルになってます


ナイスアイデア


ちぎり転写紙もとってもランダムに上手にちぎって貼ってくれました


スクエアプレートは使いやすいし食器棚に収納しやすいんです。
(主婦目線




小学四年生のメンズくんのママからは

「これ可愛いから家族の分、作ってー

と小学四年生メンズくんにお願いしてました。




自分が作った思い入れのある食器で食事が出来るって嬉しいですよね




ママにお願いされて小学四年生メンズくんも嬉しそうな表情でした。笑


また作って下さいね。





私が頭痛で悩まされてダウンしていると娘はお部屋で一日中退屈



ワァワァ〜と大声で怒っていたり、気に入らなくて泣いていたり。そんなイヤイヤ期に入ってきております。



でも、ただ今お気に入りの『ケアベアちゃん』

このケアベアちゃんから『お母さんは頭がいたいから今日はおとなしくシィーッだよ。約束できる?』と声色を変えてお願いしてみると、娘は



『うん。うん。シィーッね。』と言いながらおとなしくしてくれてました


助かったー。

なんて、いい子。(親バカですみません)


ケアベアちゃんに感謝

{7AF1D596-DA37-4F79-82AD-C243DE96FEBA}




スマイリータッセル

{B13139EF-9255-4A7C-A70B-9B42CFEE6FA1}
大人気‼️
可愛いスマイリータッセルのレッスンを開始しました

詳細→こちら




インスタグラム始めました音譜フォローミー

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
当教室もご紹介頂いております
(1日1回いいね。嬉しいです!)

レッスン場所
【大阪府堺市 三国ヶ丘校】
南海線 JR線 三国ヶ丘駅徒歩5分
難波 天王寺 堺東 和泉 なかもず からもすぐ。

レッスン時間
月曜日~土曜日
朝 昼 レッスン受講可能
(1レッスン2時間)
ご希望時間お問い合わせ下さい

Trial Lesson 
体験レッスン
(レッスン費・材料費・焼成代全て込\3.000-)ココ

Free Lesson
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ
【追記】フリーレッスン

Instructor Lesson
インストラクター資格取得コース
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ

1Day Lesson
1dayレッスン
(レッスン費・
材料費・焼成代全て込\3.500-)ココ
とってもお得なレッスン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪ポーセラーツサロン・スマイリータッセルを主宰しておりますニコニコ

大阪府堺市三国ヶ丘
「サロン•ド•ナチュリラ」
河中直美です
流れ星

ブログにご訪問ありがとうございます。


こんにちは

テレビで【お歳暮の受付始まる】とニュースをみて思い出しております、、、

私は、ポーセラーツ講師をする前に某企業で役員秘書をしておりました。

その時、お中元、お歳暮、年賀状、、、のリストチェック(前回から役職は変わっていないかなど)は念入りに念入りにしていたあの頃が懐かしいです



さて、インストラクターコース生徒様のお持ち込み作品をご紹介致します


{5D343F86-219A-4CB7-B97E-43B6FA36E07B}

黒の単色転写紙とドット転写紙でモノトーンでオシャレなプレートが完成されました



フチには金彩が加飾されているので華やかになりましたね






スマイリータッセル

{460E5A61-1296-4458-8926-8C01B0703913}

大人気‼️
可愛いスマイリータッセルのレッスンを開始しました

詳細→こちら




インスタグラム始めました音譜フォローミー

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
当教室もご紹介頂いております
(1日1回いいね。嬉しいです!)

レッスン場所
【大阪府堺市 三国ヶ丘校】
南海線 JR線 三国ヶ丘駅徒歩5分
難波 天王寺 堺東 和泉 なかもず からもすぐ。

レッスン時間
月曜日~土曜日
朝 昼 レッスン受講可能
(1レッスン2時間)
ご希望時間お問い合わせ下さい

Trial Lesson 
体験レッスン
(レッスン費・材料費・焼成代全て込\3.000-)ココ

Free Lesson
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ
【追記】フリーレッスン

Instructor Lesson
インストラクター資格取得コース
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ

1Day Lesson
1dayレッスン
(レッスン費・
材料費・焼成代全て込\3.500-)ココ
とってもお得なレッスン



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪ポーセラーツサロン・スマイリータッセルを主宰しておりますニコニコ

大阪府堺市三国ヶ丘
「サロン•ド•ナチュリラ」
河中直美です
流れ星

ブログにご訪問ありがとうございます。


こんばんは

今日も3名様レッスンありがとうございました



{40467A09-EB43-461E-87B6-03767A6B11F2}



ポーセラーツ以外の話題【女性の病気】について色々なお話を聞かせて頂き勉強になりました



あと、インフルエンザの予防接種を受けるなら今年は早めにとのアドバイスも。

ありがとうございます


などなど、いろんなお話ができる空間がわたしは大好きです


いつも皆さまありがとうございます。



インストラクターカリキュラムに黙々と取り組むY様

{0A126E9C-94BD-48FF-AECF-BFBD89553269}

イリス絵の具とセラミックペンシルをうまく使いとってもステキな作品が出来上がっています


焼成後の作品をみるのが楽しみすぎます



AさんとCさんは次回はスマイリータッセルのレッスンをご受講予定

絶対可愛いスマイリータッセルがまた出来る予感

AさんとCさんのスマイルが見れる事、楽しみにしてますね



スマイリータッセル

{4E87FA51-81AC-476F-9D97-38F3B7978B74}

大人気‼️
可愛いスマイリータッセルのレッスンを開始しました

詳細→こちら




インスタグラム始めました音譜フォローミー

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
当教室もご紹介頂いております
(1日1回いいね。嬉しいです!)

レッスン場所
【大阪府堺市 三国ヶ丘校】
南海線 JR線 三国ヶ丘駅徒歩5分
難波 天王寺 堺東 和泉 なかもず からもすぐ。

レッスン時間
月曜日~土曜日
朝 昼 レッスン受講可能
(1レッスン2時間)
ご希望時間お問い合わせ下さい

Trial Lesson 
体験レッスン
(レッスン費・材料費・焼成代全て込\3.000-)ココ

Free Lesson
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ
【追記】フリーレッスン

Instructor Lesson
インストラクター資格取得コース
(レッスン費\3.000-、材料費・焼成代別途要)ココ

1Day Lesson
1dayレッスン
(レッスン費・
材料費・焼成代全て込\3.500-)ココ
とってもお得なレッスン



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。