初の「出店者マルシェセミナー」を開催しました! | サロン・ド・マルシェのブログ

サロン・ド・マルシェのブログ

東海地区を中心に、こだわりの農産物や加工品、フードや工芸品を扱うショップイベントです。

こんにちは。サロン・ド・マルシェ広報部です。
さて本日、4月15日(水)に【「素敵」を届けるために知っておきたいこと】と題した初のマルシェセミナーを行い、12名の出店者者さんと事務局4名が参加しました。
参加くださった方々、本当にありがとうございました。


まず、最初は青木代表のあいさつから。
スケジュール上、15分しかありませんでしたが、マルシェの朝礼ではなかなか細かいことまでお話する時間がない分、ご自身がどうしてマルシェを開催しているか、今後どのようにマルシェを運営していきたいかなど15分間みっちりお話をしました。

続いてセミナーはプロの講師の武井美智子氏にバトンタッチ。



下記は内容の一部です。
①あなたは何のためにマルシェに出店者するのでしょうか。
②マルシェのおいて、あなたの仕事は何ですか。
③あなたのお店には「おもてなし」はありますか。
④お客様は何を望まれているのでしょうか。
などをグループディスカッションで模造紙に書いたりして「お客様にどう満足してもらうか」をみんなで考え、意見を出し合ってとても盛り上がりました。

とあるグループの模造紙の一部です。(*^_^*)
 


出店者 さんの想いをいっぱい披露。講師が少しエッセンスを加える。そんな講座でした。

各グループでの発表が素敵でした!
ある方は「笑顔になってもらうために接客しお客様に納得していただくことに心がけている」と。
ある方は「言葉で伝えることが大切であり、笑顔でお迎え、お見送りをしています」など、ここでは書ききれないほどのサービス業ならではの発表をしてくださいました。

最後に講師からは「みなさんが大切にされている人との関わりの暖かさを私が感じました。
今日、ここにいらっしゃるみなさんが発信源となり、マルシェを一緒に作り、お客様に届ける心と笑顔をもっと大きくして欲しいです。マルシェならではの出店者の方々やお客様との出会いを大切に。出店者さんの魅力と商品の魅力が合わさって、今後も素晴らしい価値にしていってほしいと願っています」とおっしゃっていました。


セミナーの後は、全員揃ってランチ&懇親会を行い楽しい時を過ごすことができました。
 

今後もセミナーや出店者さん同士の懇親会を行いたいと思っております。
今後ともサロン・ド・マルシェをどうぞよろしくお願いいたします。