皆様 こんにちは(*^▽^*)

 

今週末からGWですね・・・・

前半は天気がいいようです晴れ

 

今月の料理教室のご報告です。

初めて参加された方もおり,楽しいひと時となりました(*^o^*)

 

今回のテーマは、「ワンプレートで春を楽しむ!です。

 

【テーブルコーディネート】

グリーンをメインに粋な春を演出してみました。
今回は花はなく緑だけですが、緑って同じ色はないのですよね~

 

 今回の旬の食材は、新じゃがいもと鰆です。

新じゃがいもはビタミンCを特に多く含む品種で、皮と種にはとても栄養が含まれているので、皮ごと使います。
じゃがいものシャキシャキ感を2つの料理で味わいました。
 春の使者と呼ばれている鰆を緑が鮮やかなバジルソースと合わせます。

バジルソースは、パルメザンチーズの変りに味噌で味つけします。
バジルソースは何でも合う万能ソースなので、多く作って冷凍ができるのでとても便利です。

 

【鰆のバジルソース】
今が旬の鰆を焼いて、味噌風味のバジルソースを添えます。

淡泊な魚がバジルソースと相まって白ワインに合います。

盛り方にもひと工夫しました!

 

【新じゃがのクリーム煮1】
今が旬の新じゃがいもを細切りにして、牛乳で煮ます。

黒胡椒とパルメザンチーズで味のアクセントをつけます。


【新じゃがのクリーム煮2】
新じゃがいもを電子レンジでチンして生クリームを入れてオーブンで焼きます。

また、違ったジャガイモが味わえます。

 

クスパのコラボレーション企画に参画「MAILLEハニーマスタード」を生徒さんにお持ち帰りしていただきました。

 

白ワイン白ワインと共に美味しくいただきました音譜

 

5月は20日,21日を予定しております。

詳しくは

 

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

 

マーヤラブラブ