▼ブログは、CMのあと!


占い師 ケイティー・ムサのホームページ
はじめまして!「REQUbyAmeba」が終了することになり。それに伴い、移動しました!宜しくお願いします^^
タロット占い師夢色八卦ノート考案者ケイティー・ムサ

 
 

▼楽天のアカウント乗っ取られた事件の、後日談です。

 

 


楽天から、警察に報告するよう言われ、4月23日に交番へ行ってきました!

むろん、交番から、防犯課だったかな?

まずは、交番で事情を話し、お巡りさんがどこかに電話して、私の話をまとめてくれて。

最後電話を変わって、やり取りをしました。



電話の警察官?啓二さん?の話しですと。

ただの楽天ID乗っ取りだけでは、被害が何も出ていない場合は、警察へ行かなくても良いそうです。

まぁ、そこで色々とお話しをさせて頂いたのですが。



10万円以上のスマホを、知らない人の家に届くよう設定されていた件。

私、「この、知らない人の届先、犯人の個人情報ですよね!」と、決め付けて伝えたのですが。

警察官「そんなに簡単に、犯人が自宅や個人情報を書きませんよ!」って!




ええ~!

この人も、被害者なの?

じゃあ、犯人はどうしているの??



手口としては!

1)アジトから、置き配している人を見つけ、写メ撮るなどし送付先を入手し、目星を付ける。

2)アジトから、その人の生活習慣をチェック。

3)商品を頼み、宅急便が届く頃(アジトから監視)、置き配された物を盗って終了!!



そんな訳で、この件では、知らない届け先の人自身も全く知らない間に、こういう事件に巻き込まれている。

警察では、こういうことばかり続いているのだそうです。

それゆえに、ID乗っ取りで、知らない人へ高額商品を買われたことに気づき、キャンセルした件の詳細情報は、有益な情報ではないので、ただ、個人情報を盗まれただけで、被害に遭っていない場合は、警察に相談の必要はないそうです。



ただ、もしもこのケースで、既に知らない人の家に送られてしまい、クレジットカードの返金保証も無いなど、被害に遭った時は、必ず警察に連絡してくださいね!



ちなみに、私のID乗っ取られた時に書かれた、届け先の人は!

誰でも入れそうな、県営住宅(アパート)の一室で、女性でした。

しかも、置き配されたら、アジトから超見やすい物件です!



あと、ドアとドアの間隔が狭かったので、2人用くらいの小部屋みたいでしたので。

シンママで、留守の時間が多いご家庭かな~と思いました。

こう言う、留守しがちの家が、狙われそうです!



そんな訳で、みなさんも、置き配に気を付けて下さいね!

「宛名シールを見られぬよう」に、宅配BOXのご購入をご検討下さい!


 

 

 

 

 


 


 

▼タロットと方位占いを鑑定中!

 

 

 

▼登録不要でらくらく!タロットと方位占いを、ご支援の返礼で鑑定中!

 

フォローしてね