今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その36です^^ 

 

 



本日は、36番の回答を書かせていただきますね。


36)御朱印の「お気持ち」の相場額



三合参りで御朱印を頂くと、参拝記念にもなりますので、とても良いですよね^^

しかし、「お気持ち」と言われると、相場と言う物に困ってしまいますよね(><;)
 


<回答>1面(1ページ)で、300円か500円。
 

見開き(2ページ分の大きさ)で、600円~1000円。


ちなみに、「お気持ち」なので。

1面で、200円を渡される方も、いらっしゃいますし!

見開きで、500円を渡される方も、いらっしゃいますよ。



ただ、100円だけと言う方は、私の経験上、見たことがないです、

まぁ、平成の初めの御朱印の相場は、100円~200円、高くて300円が相場でしたがね!

あれから30年も経っているので、今時、100円は無いかと思います。




<私の体験談①>

令和4年10月、寒川神社さまにて。

御朱印デビューしたての、私の職場の先輩ゆえに^^

初めての「お気持ち」での御朱印対応で、こんな事がありました。

いやはや、自分、御朱印巡りは一人が基本なので、こういうシュチュエ―ションが初めてで、私もスムーズに動けなかったので、皆さんにもご報告です^^



1)「御朱印、2枚下さい。(書き置きでの頒布期間中ゆえ)」では、受付さんに困った顔をされました。

寒川様は、参拝者のみ(1人1体)での、頒布をされているようです。

私がすかさず、「私と二人分です^^」とツッコミ、受付さんから安心の笑顔を頂きました。



2)1000円を出し、「お釣りは要らないです^^」と、男前女子の先輩💕

ただし、寒川様では、「1人1体ずつ」の頒布ゆえ、受付さんが”あなたはいくら出す”みたいな、期待の笑顔を向けられ、私にニコニコと「お気持ち」の提出を待たれてしまいました^^;

私的に、「先輩のこの千円は、二人分だよね?え?でも、受付さんに通じてない、どうしよう?納める(支払う)べきか、二人分ですと言うべきか?」としばらく頭の中グルグルと考え、その間、ずっと、受付さんが、ニコニコして私を見つめているので、結局、500円納めてきました^^



おそらく、先輩は、2人分ゆえに千円を出して下さったのでしょうが、受付さんには全く通じなかったようです。

どうやら、「お気持ち」と言う場面では、「1人ずつ」お気持ちを納めるようです!

「お気持ち」の納め(支払い)時は、二人分の場合は「彼女の分と、二人分です!」と、超気恥ずかしい”イケメン”な一言を付け加えないと、受付さんに通じないようです。

 



<私の体験談②>

令和元年の5月の、早稲田周辺御朱印巡りの時ですが。

偶然「200円」しか無かった時。

つまり、先に行った穴八幡にて、300円納めた私ゆえに、小銭が200円しか無かったのですよ。



ーで、牛込柳町駅「瑞光寺」様でも、1面の御朱印が”お気持ち”だとのことゆえ。

穴八幡はお気持ちゆえに、「御朱印を200円納めていた人がいたから、いいか!」と思って!

200円を渡したら、笑顔が一変し、ブスーッとした対応をされたことがあります。



200円が悪く、お気持ちの相場が「300円以上」だったのか?

丁寧にしたつもりですが、私のお金の手渡し方が悪かったのか?

ブスーとして、睨み付けられた理由は、今でも分かりませんが。

男性僧侶の方に、超感じの悪い対応をされてしまいました。



それ以来、私は「お気持ち」と言われたら、1面の場合、300円か500円をお渡ししています。


 

 

<私より>

御朱印で、「お気持ち」っていくら払ったらいいのか分からないですよね^^;

みなさんの、ご参考になれば嬉しいです^^





お客様、どうぞ、分からないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね!!

また、お参りをされた感想や、その後の開運されたお話しなど、その後どうなったのかも気になっていますので、お気軽にメッセージを下さいね^^

それでは、また!

 



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね