VOL.29
自分が上司になると
部下の評価をする
現場で教えるよりも大変
いつも話しているのに
評価シートが遠く感じる
なぜだろう
どの子もみんな一生懸命だった
6カ月に一度の評価
この半年何をみてきたのか?
評価ってなに?
何のために評価するの?
今日の研修はそこから始まった
マネージャー研修
彼らは各部門を成長させる
部門マネージャーさん
14店舗あるから
部下は100人は抱えてる
凄いマネージャーなのだ
彼らは店長では無いが
部門のスペシャリスト
誰よりもその部門を愛している
6カ月に一度
各店長と一緒に評価する
評価は単に点数をつけるのでは無い
成長を促す物
この会社は
実績が30
フィロソフィーが70
これがステージが上がると
比率が変わる
マネージャーや店長は
実績50
フィロソフィー50
から始まる仕組み
いくら実績出しても
人としての行動が
できていないと
評価は低い
さて,評価です
何のために評価をするのか?
1人一人の成長を
促すもの
成長のために
どのようにかかわったのか?
目標達成のツールでは無い
そのためにも今回は
自己評価をしてもらった
自分で自分を評価する
誰かに評価されるではなく
自分を自分で評価する
私はこれが基本だと考える
評価されるから
人の意見や目が気になる
顔色を伺いながら仕事する
仕事をつまらなくしてしまう
仕事を楽しんでいる人は
こんな事もできちゃう
自己評価シートは
宿題にしたので
次回が楽しみ
今日はこの辺で
ありがとうございます