みんなが主人公 | 暮らしの中に微笑みを

暮らしの中に微笑みを

マナーアドバイザー山木理代の感謝の心で過ごす毎日

マナーアドバイザーの山木理代です。

実家の「かいどう」が満開でした。
こんな可愛い花だったっけ?と、毎日見入ってました。

木の下から見上げると、青い空に伸びやかに
幸せが広がるようなピンクの濃淡。

車で高速をひた走り…7時間以上かけ連れられてきたのに。
甥っ子達は疲れ知らず。
今年も母が大切に育てている家庭菜園が始まりました。
甥っ子達、ばあばと一緒にトマトの苗を植え、いんげん豆の種を蒔きました。


植えたばかりなのに
「ねぇ、もう大きくなった?見に行こう~。」
と、私の手を引っ張り何度も見に行こうとするのが可笑しくて。


なんだか一丁前にみえますねぇ。
でも、残念ながら…一匹も釣れませんでした笑い泣き
海風がまだ冷たく早々に撤収。
でも家族皆で釣りに行っていた頃を思い出し、
潮風で浄化された気分でした。


さて、人生という物語の中で「令和」という新しい章が始まりました。
もちろん、私たち一人一人が主人公です。

と言っても、自分さえ良ければよい!では物語の中では完全に悪役えー
人の気持ちを感じ、先を想像し行動できる人は
「周りに幸せを発信できる人」です。
そんな人が真の主人公ではないでしょうか。
ふと、新緑の始まった故郷でそんなことを感じました。

秋田新幹線こまち。走る気満々なフォルムグラサン
グッスリ寝て帰京しましたニヤリ
楽しかったけれど、疲れたようです…。


ビジネスマナーを基本からアドバイスできるまで
学んでいただくコースです。
接待マナーや取引先との社交マナーも盛り込んだ
充実のカリキュラムです。
 
全5コースから構成の、暮らしに必要不可欠なマナーを
アドバイスできるまで学んでいただくコースです。
※記載されている日程は2018年のものです。
日程はご相談下さいませ。
現在の受講者様等と調整をさせていただいております。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サロン・ド・エサンシエルHP
 

ベル暮らしを彩るマナーレッスン&アドバンスマナーレッスン

こちらのレッスンも受講生募集中!!

ただいま、クラスレッスンは都合により休止中です。

プライベートレッスンを承っております。

お一人でもご友人とのグループレッスンも大歓迎です。

ご希望の日程を数日お知らせいただけましたら、

調整させていただいております。

 
各種レッスンの詳細はHPをご覧下さいませ。

 

ベル朝日新聞社運営協力『マイベストプロ』掲載中!

ご覧下さいませウインク