分かりやすく話せるって素敵!! | 暮らしの中に微笑みを

暮らしの中に微笑みを

マナーアドバイザー山木理代の感謝の心で過ごす毎日

マナーアドバイザーの山木理代です。

いつも、難しい話を面白く楽しく分かり易く話して下さる方がいます。
相手のレベル、理解度に合わせて自分の知識を自由自在に引き出せる。
そして、言葉を選んで「わかりやすく」伝えられる人って素晴らしいなぁと思います。
本当に賢いってこういうこと?と思わされるんです照れ

知らない、分からない。
そんな時、あぁ…恥ずかしい…とマイナスに思いがちです。
でも、どのようなことに対しても目線を一緒にして、分かり易く楽し気に話して下さる。
そんな方に出逢うと、分からないことを知るって楽しい!と思わせていただけますねウインク

ふと、自分では相手にどれくらい話を分かっていただけているだろう?と思いました。
自分では当たり前と思っていることだったり。
何度も話してきたことなどもあると思います。
でも、実は相手にとっては初めて耳にすることだったり、苦手な分野かもしれません。
自分の得意な話って、割と自分のペースで話してしまいがちです。
相手に合わせた話し方が出来る心の余裕と言葉の引き出しを増やしたいな、と思いました。

時に、話を難しい言葉で「更に小難しく」するのが得意な方もガーン
実は、飾ることなく素直に表現できることは、分かりやすく話すために大切なのかもしれませんね。
年齢立場を問わずに偉ぶらず自然体な姿勢。
そんな姿勢は、本人も相手も疲れない疲れさせないでしょう。

何事もシンプルにウインク
肝に命じます!

ハーブを育て始めました。今、キッチンの出窓にいます。
この冬というタイミングですが…
ある展示会で引き込まれ、ついつい連れて帰りました。
鉢を替えおしゃれにして、大切に育てます!
料理に使えるなぁ~と楽しみは広がります爆笑
結局、食い気??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サロン・ド・エサンシエルHP
 
ベル『日本料理会食実践レッスン』
年末年始は「和」の文化に触れる機会が多い時です。
一番身近な和の文化、日本料理をいただきながら
食事マナーを学びませんか?
日時: 12月15日(土)12時00分~15時00分
場所:千代田区内ホテル料亭にて
レッスン代:21,600円(税・食事代・乾杯の飲み物代込)
詳細はこちらをご覧下さいませ
 
 
12月までのスケジュールをUPしております
毎月1回土曜日のレッスンです。
 

ベル暮らしを彩るマナーレッスン&アドバンスマナーレッスン

こちらのレッスンも受講生募集中!!

ただいま、クラスレッスンは都合により休止中です。

追加料金なしでのプライベートレッスンを承っております。

お一人でもご友人とのグループレッスンも大歓迎です。

ご希望の日程を数日お知らせいただけましたら、

調整させていただいております。

 
各種レッスンの詳細はHPをご覧下さいませ。

 

ベル朝日新聞社運営協力『マイベストプロ』掲載中!

ご覧下さいませウインク