日経BP社様運営Webサイト『カンパネラ』に掲載いただいております | 暮らしの中に微笑みを

暮らしの中に微笑みを

マナーアドバイザー山木理代の感謝の心で過ごす毎日

マナーアドバイザーの山木理代です。

 

皆さんはお気に入りのWebサイトはありますか?
様々な情報を楽しめるので、私もいくつかブックマークしています。

お酒、食、しごと、くらしの情報が充実した楽しいサイトがあります。
日経BP社様が運営しているWebサイト『カンパネラ』です。
「気安さがぐっと距離を近づける センスが光るカジュアル接待」

というコーナーに掲載いただいております。

「接待する時に大切にしたいこころえ」をお話させていただきました。

http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/110800070/111000004/?ST=campanella-CULTURE-sp



「接待」と聞くと、頭の中では料亭などでの正統派スタイルを描かれると思います。

もちろんそのような正統派もありますが、今の時代はスタイルも様々。

「THE 接待」と構えるのではなく。
お相手への敬意は大切にしつつ「柔軟な発想でおもてなし」をする楽しみや喜びを感じていただきたい。
そんな思いを込めてお話しております。

まずは自分が楽しめるって何よりも大切だと思いませんか?

人の心と心は鏡合わせ、ですから。


取材当日、サロンにお越し下さったのは朗らかな女性チームでした。
写真撮影も女性のフォトグラファーさんです。
とってもニコニコしながら撮影下さるのが嬉しかったです。
取材という事を忘れるほどインタビュアーの方々が聴き上手でして。
そして、ライターさんが同じ高校の卒業生と言う偶然もびっくり
おかげさまで、とても賑やか&和やかな時間でした。

何だか楽しそうに話している私です。




たっぷりお話した内容をぎゅっと凝縮して、まずは前編公開です。
お楽しみいただけたら嬉しいです照れ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サロン・ド・エサンシエルHP
 
ベル エサンシエルマナーセミナー開催します
『食事への向き合い方から変わりましょう
  ~テーブルマナー編~』
【日時】11月18日(土)13:30~15:30
【場所】銀座東武ホテル(コートヤードマリオット銀座東武ホテル)
【受講費】8,500円(税込)ティータイムつき
 
※残り2名様ほどのお席ご用意承ります!
お申し込みはこちら
 
ベルエサンシエルマナーアドバイザーコースをスタート!
マナーをアドバイスできる人になりませんか?
充実のカリキュラムをご用意しております。
詳しくはこちら
 
ベル「暮らしを彩るマナーレッスン」 
サロンでのレッスンは少人数制です。
年末年始、人付き合いの多い時に生かしていただけるレッスンです。
 
 12月9日(土)
・13:00~15:30 訪問のこころえ
・16:00~18:30 喜んでいただくおもてなし
 
  12月10日(日)
・13:00~15:30 日本の食文化とマナー
・16:00~18:30 心を添える贈答のこころえ
 
12月15日(金)
・13:00~15:30 美しい身のこなし&しぐさと話し方
・16:00~18:30 美しい公共のマナー
 
お申し込みはこちら
 
ベル「アドバンスマナーレッスン」  

フランス料理会食実践レッスン

【日時】11月25日(土)12:00~15:00
【受講費】21,600円
※食事代・乾杯のシャンパーニュ1杯・レッスン代込
【場所】銀座のフランス料理レストラン
 
※お席は残り若干名様のご用意が可能です。
お申し込みはこちら
 
 

ベル朝日新聞社運営協力『マイベストプロ』掲載中!

ご覧下さいませウインク