聞くことは恥ではなく、聞くことこそ大切では?? | 暮らしの中に微笑みを

暮らしの中に微笑みを

マナーアドバイザー山木理代の感謝の心で過ごす毎日

マナーアドバイザーの山木理代です。
東京も雪が舞いました雪の結晶

突然ですが。
大人になると「知らないことは恥ずかしい」と思ってしまいませんか?
いい年なのに知らないなんて~私ったら…と思うこと。
私も自分の無知さに呆れることったらガーン

『聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。』と言われますね。
確かに良く言い得ているなぁ、と思います。

でも、何だかつまらぬ虚栄心から聞くのが恥ずかしい、と思うのはナンセンスだと思うのです。
聞くことは恥ではなく、聞くことこそが大切、ではないでしょうか?

相手にどう思われるか?と心配するよりも、素直に知らないことを知ろうとする姿勢で聞いてみること。
そんな姿に、相手の方も喜んで教えたくなるのではないでしょうか?

そして教えて頂いたら、お相手に対して
「知ることが出来てよかった!」
「教えてもらって良かった~!!」
と素直に喜びを表現することで、教えて下さった方は「お伝えして良かった!!」とお役に立てた喜びを感じて下さるのでは?
共に良い時間が共有できると思うのですおねがい

いくつになっても、知らないことだらけ。
残念ながら子供のような「スポンジのような吸収力」とはいきません。
またすぐに聞いて呆れられることもありそうですが…←私サッ
好奇心と素直な心と姿勢を大切に、教えて頂ける喜びと知る喜びを感じ続けたいですね!


チューリップも花が開くと豪華!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サロン・ド・エサンシエルHP
http://salon-de-essentielle.com/

ベルアドバンスマナーレッスンは2月より再スタート!
受講生募集中でございます。
初回アドバンスマナーレッスンは
2/25(土)開催『婚儀と通過儀礼』です。
婚儀の歴史やしきたりのあれこれ…ご紹介致します。

各種レッスンのプライベートレッスンも承っております。
ご要望に応じてアレンジさせて頂きます。
お問い合わせ下さいませ

レッスン内容、日程など詳細は上記URLより是非ご覧下さいませ。