スーツをより素敵に着るためには!? | 暮らしの中に微笑みを

暮らしの中に微笑みを

マナーアドバイザー山木理代の感謝の心で過ごす毎日

マナーアドバイザーの山木理代です。

以前、男性の装いについてブログに綴ったことがありました。
嬉しいことに「女性の視点でみた男性のマナーは参考になります。他に何かありませんか?」とお声を頂きまして。
ちょっぴり嬉しくなったので、第2弾ですてへぺろうさぎ

ジャケットやスラックスのポケットをフル活用し、詰め込むだけ詰め込み…
横に下にと歪んだシルエットという方!!
かなり膨張して見えます。
残念ながら、その姿は「くたびれたサラリーマン」ですキョロキョロ
生地も傷み、伸びきってしまいますしね。
出来る限りポケットを使わない方がスッキリ、断然カッコいいです。

そして意外と見落としがちな部分があります。
ジャケットの腰位置左右にあるポケットの「フラップ」と呼ばれるフタです。
片方はポケットの中、もう片方が外に出ていませんか?
出すなら両方出す、しまうなら両方しまうことできちんと見えますおねがい
フラップは雨除け埃除けの為で、中に入っているものを汚さないよう付けられたとか。
ですから外にいる時はポケット外に出し、中にいる時は内側に納めるのが適切ですねウインク
あまりこだわり過ぎる必要はありませんが。

そして、何よりも堂々とした姿勢は「自信あるビジネスマン」に見えますウインク

スーツを脱いだ後も大切です。
私はいつもブラッシングしています。

サササーっと数秒で完了です!
花粉の時期は、ブラッシングしながらクシャミの私です…大泣きうさぎ

そして、肩幅のあったハンガーにきちんと掛けると型崩れせず安心。
埃や汚れを落として、次なる出番までお休みなさい~照れ

難しいことはなくて、すぐできることばかり。
簡単~!と思ったら、今日から心がけてみませんか?
男性のみならず女性の皆様も是非カナヘイハート


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サロン・ド・エサンシエルHP
http://salon-de-essentielle.com/

ベルアドバンスマナーレッスンは2月より再スタート!
受講生募集中でございます。
初回アドバンスマナーレッスンは
2/25(土)開催『婚儀と通過儀礼』です。
婚儀の歴史やしきたりのあれこれ…ご紹介致します。

各種レッスンのプライベートレッスンも承っております。
ご要望に応じてアレンジさせて頂きます。
お問い合わせ下さいませ

レッスン内容、日程など詳細は上記URLより是非ご覧下さいませ。