bon!farineまき子先生のインスタライブ参加させてもらいました✨ | アイシングクッキー他お菓子作りサロン◆Salon de Couleur(サロンドクルール)◆

アイシングクッキー他お菓子作りサロン◆Salon de Couleur(サロンドクルール)◆

大阪府守口市にてアイシングクッキー・ジンジャーブレッドアイシング他お菓子の教室を開講しています。
土日も開催(現在日曜日のみ)!
お子様連れOKの教室です。
”見ているだけでワクワクする”そんな作品を一緒に作ってみませんか?

アイシングクッキー
パーティーデコレーションケーキ
ジンジャーブレッドアイシング
ソイフラワーキャンドルサロン
Salon de Couleur(サロンドクルール)ですキラキラ




最新のスケジュールはこちらまで!
サロンまでのアクセスはこちらまで♡
サロンについてはこちら
 



コロナウィルスの影響で
対面レッスンについては現在自粛しております。
オンラインレッスン随時受付中です!





緊急事態宣言も解除され
娘の学校も来週から週2-3回の
分散登校、
そして6/15から
通常授業に戻ります。



私も娘も
生活リズムを取り戻せるかな〜
ちょっと心配😅



Salon de Couleurのレッスンも
状況を見つつ、
6/15以降ゆっくりと再開できたらなぁと
思っています。



感染対策をしっかりと行い、
最初は少人数でさせていただく予定です。






さて、題名の通り
先日師匠bon!farineまき子先生の
オンラインレッスンに
参加させてもらいました✨




久しぶりのまき子先生のレッスンに
数日前からドキドキワクワク!



前日自分で焼いたクッキーに
真っ白なアイシングを塗ってしっかり乾かし
スタンバイOK!



インスタライブでのレッスンでしたが
私も先生と同時に
作らせてもらいました☺️





レッスンキットも
販売されていたようですが、
SKダストフードカラーなど
ある程度材料も揃っていたので
自分で用意しました!



ちなみにダストフードカラーとは
粉タイプの着色料です。↓こちら


少量でも発色がいいので
濃い色に着色したい時に
おすすめです。



今回はペイント(絵の具のように
筆で絵や文字書く作業)で
使いましたが、まき子先生曰く
ジェルタイプのフードカラーより
乾燥が早くおすすめ、との事です。



写真は途中の写真ですが
こんな感じでレッスンを受けましたよ😉




まずは先生のお見本から♡



海外の絵葉書に出てくるような
水彩画風のデザイン。


もうほんとお洒落過ぎますよね!!


この雰囲気大好きです❣️



そしてまき子先生絵の才能もあるんだ〜って
改めて尊敬してしまいました!



今回のレッスンは筆で描く
水彩画風のデザインと
アイシングで描くカリグラフィー文字。



どちらもメインと言える
2つの技法を学べました!!
贅沢過ぎる〜💦


ペイントは少しづつ色を重ね
陰影を付けていきます。



何度も筆を重ねていくうちに
終わりはいつ?って
なってしまっていましたが、
これ以上やると大変な事になりそうだったので
じっと我慢。
ある程度のところでやめておきましたが💧






はい、私の仕上がりです!

洋梨がお尻みたい🤣


一筆で描くカリグラフィー文字も
とっても難しかった〜💦



出来はともかく
久々のアイシング&ペイント
画面越しでのレッスンでしたが
手元もとっても見やすく
何より楽しかった〜!!



インスタに載せたら
嬉しい事にまき子先生より
アドバイスまで頂いちゃいました〜✨



ふむふむ。
とっても勉強になりました!!





そしてペイントと言えば…
恥を捨てて💦



懐かし〜🤣
4年前に描いた作品です!
毛並みが難しかった〜💦



上はJSA本部、
下はatelier lilacゆう子先生のところへ
学びに行った時のものです。 



このとき初めてペインティングの難しさ、
そして楽しさを知ったな〜



また挑戦してみたいと思います!




まき子先生ありがとうございました❣️





◆オンライン対応レッスンのご案内

オンライン限定価格✨

クッキー作りから初めるアイシングクッキー基礎レッスン☘️





 

あなたも先生に!
オンライ対応資格の取れる講座

 


ご予約ご質問をスムーズに♪
友だち追加
先行予約やお得な情報も♡
      ID  @qsm2872i


Instagram←follow me please♡