なんとなく始まった長男の高校生活。

コロナ禍で家族皆自宅にいる時間が長くなり、時間に追われることも少なくなり、家族で話す時間も長くなりました。
 

ある日、高校受験という壁に、

最後まで取り組まなかった(?変な言い方💦)長男が言いました。


「オレ、受験勉強はノー勉だったけど、中学の途中から、数学だけは面白いって思い始めたんだ。数学の勉強をしたいんだよね」
よくよく訊けば、ノー勉の受験勉強(しつこいびっくりマーク)期間中、

数学だけは、好きでやっていたそう。

数学だけは、他の受験生と渡り合えるくらいに楽しく取り組んでいたそう。


へぇぇ。そうだったんだ、怠惰な生活送ってるだけだと思ってたけど、しっかり自分の好きなこと見つけてたのね、

すごいやん笑い泣き
内申、受験しか頭になく、急かしてきたナオコ、激しく反省。音符


そこでいつものことながら、子どもに「●●楽しい音符」と言われると、ほっとけないナオコ、また余計なお世話を始めました。


「T進ハイスクールに、特に数学に力を入れて先取りして進めてくれるコースがあるみたいだけど、大学受験に向けて行ってみる?」
 

「え、そんなのあるの?行ってみる!」
 

絶対断られると思った~。

今までいっぱい余計なお世話してきたからね、

あたしの提案には初めから警戒する姿勢ができてるからね、

 

のはずなのに、長男の肯定的な答えにびっくりしましたニヤニヤ


その後、GW明け。

 

高校はコロナ禍でゆる~く通い、大好きな数学の勉強はT進ハイスクールでお世話になる生活が始まりました。

でも、T進ハイスクールは映像授業なので、サボろうと思えばサボれてしまいます。

やはり、長男は弱い自分に負ける癖は抜けなくて、好きなことしかやりたくなくて、

数学に向かい始めるととことん突き詰めてやるのですが、

ふとその勢いが切れると、ぜ~んぜん行かない日が続いて、

非常に歯がゆい思いをしました。

ナオコは常に費用対効果を考えるので、止めさせたい、金返せ~と何度も思いましたが、

「先行投資、先行投資」と自分に言い聞かせて、耐えました。

(イヤイヤ耐えていないでしょ、長男にしょっちゅうぶち切れてたでしょ)

家での生活は、というと。。。相変わらず、ほぼベッドの中で過ごし、

食にあまり興味なく、

お腹がすけば家の中にあるものをお腹いっぱいになるまで食べる、

それが夕食前であろうとなんだろうとお構いなし、なところは変わりませんでした。


ただ、オレの右に出るものはいないぜ!ほどやっていたスマホゲームはやめたようでした。

その代わりユーチューブに非常に詳しくなり、色々教えてくれました。
 

高校に入ったことでとりあえず、肩の荷が下りたナオコは彼のそういった生き方を否定せず、

ネットねたでもなんでも話を聞く余裕を持てるようになりました。

ですが。。。

これは実は嵐の前の静けさだったのです。長男高校受験という壁を乗り越え、次の嵐がくるまでの。

#緊急事態宣言
#思春期
#新型コロナ
#自己肯定感
#高校受験
#ゲーマー
#自粛期間
#ゲーム中毒
#スマホのルール
#ADHD
#自己免疫力
#東進ハイスクール
#川崎市麻生区