母の日花束

もう一つGW中、とっても嬉しい事がありました。
3月姪に赤ちゃんが産まれ、里帰りしていたのですが、
神戸空港から帰るという事で
キャパスに立ち寄ってくれました😊


私は出会っていたのですが、主人と子供達に会いたいって😍


先日会っていた時よりもまた大きくなってて
かーわーいー❤️しか出ない笑


2ヶ月たって目が随分見えるようになって来た様子。顔をしげしげとみて、ふんわり笑ってくれる。

その子を「かわいい💞」と肩に力が入りながら抱っこする高2娘を見て、私もじんわりくるっていう。。


まぁまぁの、感動屋です。ハイ😅



阪神深江駅 南へ徒歩3分の美容室✂



娘①を産んだのは16年前、


小学校入るまでがむしゃらに、肩に力入りまくりのガチガチの育児。

どこに出してもおかしくないように!
出すって?なに?
迷惑かける子にならないように!!
迷惑かける前提。ってか、かけるもんだし
勉強が出来て、優しくて、明るくて、かわいくて。
理想的な子供に!!
そんな子おらん!無理無理

他の子と比べては「上手く育つようにするにはどうしたら?」って育児本を穴が開くぐらい読んで、調べて。
「もー!!こんなにやってるのになんでこんなに困らせられるの??育児本通りやってるのに!!」
「こんなんじゃ、親に怒られる。子育て出来ない母親。ってみられる。。」
疲れた。眠い。。なのにグズグズ言って寝かせてもらえない。

久々に当時の感情を思い出すと
ズーンと重くなりますね💦

モヤモヤモヤモヤ随分苦しんでたなぁ。
上手くいかないのは子供のせい、旦那のせいにして。

でもそれはすべて私が
窮屈で世間の目、常識ってものに縛られていて
その勝手な枠に娘をはめようとしてたのです。
私が世間から良く思われたかった。
いいお母さんだね。
って言ってもらいたかった。
認めてもらいたかった。
娘を立派に育てたら、ダメな私でもそうなれる。と信じていた。

そんなもの全くの幻想😅
ただの私のエゴだった。ガ~ン💦💦

いいお母さん、立派なお母さんになろうとすればするほど子供達は言うことを聞かなかった。
食べません。何考えてるかわかりません。
学校行きません🤣


でもね、あばれる、聞かない、食べない、騒ぐ、とっびょうしもないことする、それが子供。

おとなしい子供なんていない。
エネルギーの塊なんだから😊
それでイイ。

いいお母さんになんてならなくていい。ダメでいい。子供はいい子に育てるものではない、自分で、自分のペースで自分の思うように育つんだよ。ちゃんとその力を持って生まれてきてるから。親は肩の力抜いて、何があっても信頼してあげて😊」

ある人の言葉です。
それから、少しづつ力が抜けた。

「育てなくていいんだ。」
目からウロコでした。


子供って親の私達が思い通りにする物じゃない。

おじいちゃん、おばあちゃん、保育園、学童保育、学校、まわりの人みんなに見守ってもらおう。そう決めてから娘たちは日々楽しそうにのびのび成長しています。


娘が、娘らしく。それを見守っていたいな💕と思っています。


道の途中、不安になって振り向いた時に味方になれたら。




姪の赤ちゃんを抱っこしてみんなで「かわいい💞かわいい💞」ばっかりで。
通りすがりのSHOPを見ては
姪の子供達の物を物色してしまう。。。😆


ばぁちゃん化している!!🤣🤣🤣

娘に「また??」って呆れられるほど😅

大変な事もあると思うけど
眉間にシワを寄せないで、親ばかでかわいい💞かわいい💞で育てていいんじゃないかな。

と、子育て中のママに向けて❤️
えらそうにかいてみた。


笑顔の破壊力が半端ない😍
メロメロだー笑





もらった❤️



母にも電話しよー😅
いい事かいといて、まだなにもしてない💦💦💦
感謝してます〜〜💕💕💕






Hair MENU

Instagram
↑↑ご予約はこちらが便利てす。
 友だち追加数
 

お急ぎ予約はお電話で
   salon  de  CAPAS    
0784135512  
営業時間  
平日 9:30~22:00  
土日祝   9:30~18:00