和のレッスン::お茶の時間編&〔二十四節気〕穀雨 | 東京・田園調布・奥沢・自由が丘~英国式紅茶&和文化教室 Salon de bonheur~

東京・田園調布・奥沢・自由が丘~英国式紅茶&和文化教室 Salon de bonheur~

田園調布・奥沢・自由が丘駅から徒歩圏内にある英国式紅茶&マナー&和文化が学べる教室です
美しく心地良い空間で美味しい紅茶を一緒に愉しみませんか?
新たに日本人として知っておきたい和文化も学べるようになりました
是非ご一緒に新しい世界を広げてまいりましょう♪

おはようございます
今日は二十四節気・穀雨です
春の雨が大地を潤し

天からの恵みをもたらすことから
このように言われており

穀物の為にはとても必要な雨と言われております
昨夜の雨も大切ですね・・・

さて和のレッスン:お茶の時間です
レッスン中に写真を撮れませんでしたので

レッスン後に・・・
和のレッスンでは皆様に抹茶を点てて頂きます
お茶碗も八ッ橋と御所車の絵柄の抹茶茶碗も

用意させて頂きました
堅苦しい手順などは無く

お茶碗に抹茶を入れて茶筅をふって

抹茶を点てて頂きます
今回は初めてでしたので

お手伝いさせて頂きました

お菓子は本当は粽を用意したかったのですが

まだ出ておりませんので
形が何となく粽に似ているお菓子をご用意させて頂きました
和久傳・西湖 春しずく(季節限定)です
また兜などの和三盆も用意させて頂きました

菖蒲柄のプレイスマットも敷きました

次回は七夕のレッスンです
来月もお待ちしております♪