イギリス旅行記 5日目:再び美術館へ☆ | 東京・田園調布・奥沢・自由が丘~英国式紅茶&和文化教室 Salon de bonheur~

東京・田園調布・奥沢・自由が丘~英国式紅茶&和文化教室 Salon de bonheur~

田園調布・奥沢・自由が丘駅から徒歩圏内にある英国式紅茶&マナー&和文化が学べる教室です
美しく心地良い空間で美味しい紅茶を一緒に愉しみませんか?
新たに日本人として知っておきたい和文化も学べるようになりました
是非ご一緒に新しい世界を広げてまいりましょう♪

おはようございます
昨日は寒かったですね・・・

皆様も暖かくしてお過ごし下さい

さて、旅行記に戻ります

(何度も行ったり来たりですみません・・・)

5日目は再び美術館巡りを致しました
朝一に向かったのはナショナルギャラリーへ
ナショナルギャラリー前の広場には

クリスマスマーケットが開かれておりました

ナショナルギャラリーには

有名な絵画が沢山収蔵されていますので
いらしたことがある方も多いのではないでしょうか?
とても多くの方がいらっしゃいますが

美術館がとても広いのでゆっくりと
観覧することが出来ます

この日は小学生低学年ぐらいの子供たちが

ゴッホのひまわりの前で
先生から説明を受け絵を描いていました
小さい頃から本物が身近にあって

いつでも来れる環境があることは
素晴らしいことだな~と思います
日本もそうゆう美術館があったらいいですね・・・

こちらでも長い時間観て回りました
ご紹介するには沢山ありすぎますね・・・
お茶に関する絵画としては

こちらのラネラの円形建物の絵ですね
コーヒーハウスの時代からティーガーデンに移り

オーケストラなどの演奏が行われた場所です

いつも何かを考えながら絵を観ているのですが

久しぶりに無になって観たのが
モネの絵でした・・・
何故なのか覚えていないのですが

暫くの間この絵を観ておりました^^;

そしてナショナルギャラリーを

たっぷり観た後は裏手にある
ナショナルポートレートギャラリーへ・・・
こちらは人物の絵が殆どで

紅茶に関する人物の絵も沢山あります
入口はチューダー朝

ヘンリー8世とその妻たちの絵がありました
去年はヘンリー8世に関係することを学ぶ機会が多く
その際に絵を見せて頂いたのですが

実際にイギリスで本物を観ることが出来て
とても良かったです
やはり教える立場としては

本物を見ないとお話は出来ないな~とつくづく思います

この日は夕方から

アフタヌーンティを予約しておりましたので
美術館を観た後一度ホテルへ戻って

着替えてから向かいました♪

続きます・・・