先日、『心と体を元気にする中医学&薬膳』
のセミナーへ行ってきました音譜



photo:01




昨年末に時代を読む先生のセミナーで、




『2013年から東洋社会・東洋思想に変わっていく』と聞いたり、東洋医学の話をやたら耳にしたりしてたので気になりまして・・・




私、東洋人ですしね。




西洋医学は病気になったら治す感じですが、中医学は病名はつかないけどなんとなく体調が悪い未病を防いで大きな病になる前に生活習慣を改め、養生しましょう。


と言うこと。


で、普段の食事も気を付けて予防しましょうって薬膳料理があります。




どこかの噂で2025年だったか?2013年だったか?に日本の保険制度が変わってアメリカみたいになると聞きましたが・・・泣


だからいつの間にか成人病が生活習慣病になったって・・・要は自分が悪いんだから負担しませんよって。おののく




・・・誰か知ってますか?ほんとなんでしょうか・・・??




これがほんとなら、予防! 予防! 予防!ですね




すごくすごく奥が深いものなので、ほんのさわりくらいしかわからなかったですが、大昔にこれだけの理論ができてるってすごいな~って




これからもちょいちょい学んでいこうかと。