丸の内タニタ食堂でヘルシーランチ | Salon-de-Beaute Camellia-

Salon-de-Beaute Camellia-

~見た目が変われば世界が変わる~

イメージコンサルタント&セルフメイクの塾講師が綴る
外見を磨くファッションやコスメのこと。

内面や知性を磨く本の情報を発信するWebサロンです。
2013年3月に移転しました→ http://h-b-style.com/

体脂肪計タニタ社員食堂

レシピ本は累計400万部を突破しているようです。

定食1食あたりが500kcal以下とヘルシー。


もちろん、私も持っていて

調理法なども参考になります。

続・体脂肪計タニタの社員食堂/タニタ

¥1,200
Amazon.co.jp


レシピを見て作ってみると

やっぱり本物が食べてみたいわっと思うもの。


社員じゃなきゃたべられないんでしょ

がっくり㊦ぁ・・・なんて思った人も多いのではないでしょうか?


そんな声を反映し

2012年1月11日(水)丸の内にオープンした

丸の内タニタ食堂。(←社員食堂ではなく、食堂です)

ランチを食べてまいりました。




整理券の配布

オープンしたてで混雑しているので現在のところは

8:30~整理券を配布しています。

午前中には券がなくなってしまうみたいですね。

整理券は30分刻みで入店するようになっています。

11:00~11:30、11:30~12:00、12:00~12:30、13:00~13:30・・・と続きます。
 
券というか缶バッチ?
当日限り有効です。




●当日いきなりいって入れる?

私は朝通りかかったので整理券をゲット。
並んで入る「キャンセル待ち」なる枠があるようですが
行列ができているのと入れるかどうかの確証はございません・・。


●メニュー

「週替わり」と「日替わり」の2種です。

ゴハン、小鉢2種、メイン、お味噌汁 の計5品。

メニューはWebで確認できます

日替わりを食べてきちゃいました♪

行ったことがある人から

「見た目よりボリュームあるよ」と言われてたんですけど

遅いランチだったせいか、ゴハンを小盛りにしたせいか

物足りなかった。でも腹8分目ぐらいがいいんだろうな、健康には。


お肉の赤ワイン煮込み
アスパラの煮びたし
もずく酢
大根の味噌汁





テーブルの上には

ゴハンの量を計るスケールと

食事の時間を計るタイマーが設置。

20分ぐらいをかけてゆっくりよくかんで食べるのがいいのだとか。






●食券

食券の自動販売機には

計りや万歩計など、タニタの製品や

食堂で利用されている食器もボタンに

記載されているのでちょっと迷います。

食事しに来たた方は「週替わり」か、「日替わり」のボタンですよ。


お店にはタニタ製品もディスプレイされててて
購入も可能みたいですね。



●無料カウンセリング

1人5分程度のカウンセリングも行っていましたが

この日は時間が無かったので

ブースを横目に帰ってきました。



●お味

やさしいお味。

塩分や脂分もひかえめでさっぱり~って感じです。

レシピ本みて作った時もこんなでいいのかなと思ってましたけど

いいみたい(笑)



外食やお弁当がいかに塩分が強く

カロリーが高いかというのも感じました。





甘い物も時にはジャンクフードを食べてしまっても

週のうち1回でも2回でもいいからメニューに取り入れたいな

とレシピ本を再読してます。



健康や美容にはよい食事の仕方はかかせませんね♪