三重県松阪市大黒田町の託児所

子育てサロンあっぷるですりんご

 

今回は「夏の思い出その2」と題し、8月19日(水)に行った、夏祭りの模様をお伝えしますカラオケ

 

 

 

今年は4歳児のおきゃくさま多いな~。。。なんかタコ焼きとか食べたいな~。。。そう言えば今年はお祭り中止になったな~。。。

 

あっ!あっぷるでお祭りしよっ爆  笑!!

 

っていう思い付きで企画したこのイベント(笑)。

他園の夏休み期間で4歳児の子が常時利用してくれているとは言え、他の子たちは0.1.2歳児クラスの子なので、その子たちに合わせてさほど準備もかからず、簡単な内容で。。。と、当初考えていました。

 

ところが、毎日お兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶうち、ごっこ遊びや細かい作業的な遊びがどんどん上手になってきて、「じゅんばんこ」が守れる時があったり、お買い物ごっこのやり取りができる時があったりキラキラ

 

となると、イベントに取り入れてあげたくなるのが保育士の性乙女のトキメキ

 

今回はインターンシップに来てくれている高校生の子たちがいることもあり、戦力を当てにすることにして、きちんとイベント化した内容を計画しました!

 

 

スタッフのアイディアや、子どもたちの普段の様子を取り入れた「出店」リストはこちら↓

 

 

 

 

 

数日前から、おみやげを入れる用のカバンの製作↓

側面に絵を描くだけでなく、できる子には、紐通しの要領で横の部分を綴じる作業もしてもらいました!

 

 

 

楽しかったお水遊びの要素を取り入れたにじみ絵を使って、うちわも製作♪

うちわ本体は私の飲み友からご寄付いただきました(笑)

 

私も久しぶりに壁面製作をがんばって、子どもたちの作品も飾り、完成したお部屋がこちら↓

 

 

前日から飾り付けていたので、雰囲気が出て子どもたちも大喜び&期待MAXキラキラ

 

 

そして夏祭り当日☆

記念撮影から始まり、早速出店へ♪

 

 

 

 

 

年齢別によるルール変更も自由~爆  笑

大人もチャレンジして、無事みんな「ジュース券」と「おかし券」をゲット!

お店やさんで「これくださいっ!」と言って引き換えます♪

 

 

最後にはヒモ引きコーナーでお菓子の詰め合わせのおみやげを引き、夏祭りは無事終了~星

 

 

 

 

カバン、うちわ、お菓子などたくさんのおみやげを持って帰っていただいたことで、おうちでも楽しくお話してくれた子が多かったみたいですルンルン

 

 

終わった後もしばらく飾りなどを残していて、いつものおやつの時間に余っていた「おかし券」でお菓子を買って食べる体験もしましたキラキラ

それからあっぷるではおみせやさんごっこがブームになっています照れ

 

 

 

実は私の思い付きが遅かった&どんどんアイディアが湧きすぎた(&サボってたえーん)ために、作業が連日深夜にまで及んだのですが、やっぱお祭りの醍醐味は準備ですね爆  笑地味な作業もなかなか楽しかったです♪

さらに、子どもたちの大喜びな顔が見られて、疲れも吹き飛びました流れ星

 

 

あっぷるでのこの体験が、この夏の楽しい思い出に少しでもなってくれていたら幸いですラブ

子どもたちには参加してくださり、また保護者の方々にはおこさま方の楽しんでくれていた様子をお聞かせくださり、誠にありがとうございました!

スタッフも、実習生の子たちも、たくさん手伝ってくれてありがとうね♪

来年は常時利用の方限定などと言わず、おきゃくさまをたくさん呼んで、お祭りを開催できるといいな口笛祭

 

 

 

 

「子育てサロンりんごあっぷる」

 

祭

 

お電話はこちら下矢印

TEL:0598312315

 

 

 

 

LINEのご登録はこちら下矢印

LINEID:salon.de.apple

(ID検索)

 

 

 

ホームページはこちら下矢印

HP:http://salon-de-apple.com