三重県松阪市大黒田町の託児所

子育てサロンあっぷるですりんご

 

梅雨が長いなぁと思っていたら、めちゃくちゃ暑い日が続いて、もうあっという間に8月も終わりですねひまわり

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、いつもの楽しみができない夏だった方も多いのではと思います。

 

 

そんなこともあって、あっぷるでは先週からイベント盛だくさんで過ごしました爆  笑

その模様をお伝えしますカラオケ

 

 

 

 

1『高校生インターンシップ(就業体験)』の受け入れ

 

8月17日(月)~19日(水)の3日間、松阪商工会議所の受け入れ制度を通じ、県内の高校生の子たちにインターンシップに来ていただきました!将来は保育士になりたい子たちだそうですが、あっぷるは通常の保育園等とは少し形態が違うため、保育に入る前にオリエンテーションで事前学習☆保育士になるための原点や、弊所の保育理念でもある「こどものえがおは みんなのえがお」をもとにした、『子どもたちと一緒に笑顔になる』を体験目標に、めいっぱい遊んでいただきましたキラキラ

 

 

とっても優しく丁寧にかかわってくれるお姉さんたちに、子どもたちは大喜びラブ

ブロックを高く積んで褒めてもらったり、ベビーサークルにぎゅうぎゅうになって一緒に入り、ニンマリしたり(笑)ピンクハート

 

期間中に夏祭りを行なったため、その準備もテキパキ手伝ってもらって、私も大喜び爆笑

 

 

毎日実習のレポートをきっちり書いて提出してくれるので、チェックしていると。。。

「高校生でこんなにしっかりした内容を書けるってすごいな!」とか、

「この時の体験をこう感じてくれとったんや。私の指示不足やったな」とか、

「ついこの前まで、私が実習ノートを書く立場やったような気がするのに。。エラそうになったな笑い泣き」とか、

「いやいや!もしかしたら親子ほどの年齢差やんゲッソリ!!」とか。。。いろいろ勉強になりました(笑)ルンルン

 

 

たっくさん一緒に遊んで最終日。

「お姉さんたちは今日でバイバイやよ」と子どもたちに伝えると、お手紙を書いて渡す子、顔を伏せてじっとうずくまり、さみしい気持ちを我慢している子など、私も予想しなかった子どもたちの様子が見られましたえーんキラキラ

 

その後、反省会。

3日間の感想やなぜ保育士になりたいと思ったかなど、とっても素直に話を聞かせてくれ、そのあまりの可愛らしさと純粋さになぜかめっちゃ照れる私とスタッフ(笑)ラブラブ

初心に戻り、若返るような時間でした笑い泣き

 

 

(☆高校生の方々の個人情報保護の観点から、お手てのみの出演です)

 

 

 

インターンシップに来てくれたことで、私にとっても、子どもたちにとっても、非常に良い機会となりました乙女のトキメキ

あっぷるを選んでくださり、また、保護者の方々にはこの新しい試みにご理解をいただき、誠にありがとうございましたりんごピンクハート

 

 

 

 

 

 

「子育てサロンりんごあっぷる」

 

乙女のトキメキ

 

お電話はこちら下矢印

TEL:0598312315

 

 

 

 

LINEのご登録はこちら下矢印

LINEID:salon.de.apple

(ID検索)

 

 

 

ホームページはこちら下矢印

HP:http://salon-de-apple.com