三重県松阪市大黒田町の託児所

子育てサロンあっぷるですりんご

 

新型コロナウイルス感染防止のため、休園していたのを6月1日から本格再開し、今日で5日目ですキラキラ

 

 

休園中は元来の引きこもり性格のおかげで、自宅で読書、ゲーム、映画、ドラマ。。。と、ステイホーム生活を満喫しておりました爆  笑!

 

仕事に関しては、溜まってた事務作業や、ポスティングチラシの訂正シール貼り、棚の組み立てなど、普段できてなかった業務や、今後の保育やセミナーに活用できる知識のインプット、新たな資格勉強なども始めましたキラキラ

 

 

。。。と、充実した日ばかりではなく、動かないために体力や筋力が落ちて、日常的な活動がしんどくなったり、今思い返せばコロナ鬱だったのか?と思うほど、気持ちが落ち込んだりした日も、実はありましたえーん

 

 

環境の変化や大きな不安って、本当に心への影響が大きいですねアセアセ

心理カウンセリングの勉強をしていなかったら、まだひきずっていたかもしれません。。。ドクロ

と同時に、いまだ誰にも相談できずに抱えている人もたくさんいるのかも?と思うと、カウンセリングサービスを強化することの大切さを感じました。

 

 

 

さて。

再開園したことで、いままで常時利用で毎日お越しくださっていた子たちがまた毎日来てくれるようになり、再びあっぷるがにぎやかにルンルン

 

約1ヵ月会えなかった間に、みんなハイハイやお話がめっちゃ上手になっていて、その成長ぶりにびっくりびっくりラブラブ

嬉しい再会となりました星

 

 

ただ。。。やはりコロナ対策と保育の両立に限界を感じることもあり。。。

 

例えばお昼ごはんの時、私たち保育士は「もぐもぐしようね~」という言葉がけをするだけでなく、自分の口をもぐもぐ動かして、「真似ぶ・学ぶ」を子どもたちに伝えています。

それが、マスク一枚に阻まれたり。。。

 

大泣きしている子を前に「もし私にウイルスが付着していたらどうしようアセアセ」とためらいつつも、抱っこせざるを得なかったり。。。

 

子どもたち同士の関わりも、おもちゃの貸し借りも、制限すると保育が成り立たず。。。本当に対応が難しいですショボーン

 

 

あっぷるでは、同時間帯でのご利用人数の制限や、体調管理、マスク、消毒、換気など、基本的な対応は行っています。

その他、私自身、外出着と保育着を分け、服を全身着替えてから保育に入ったり、コロナに有効と報告があったアルコールまたは洗剤のみを使用して消毒するなど、細かな気づきや正しい知識を持って、対策するよう心掛けています。

 

ご見学くださったおきゃくさまの中には、ありがたいことに、「しっかり対策していて安心!」と仰ってくださった方があり、少しほっとしたものの、何が確実かわからない中「はい!安心してください‼」と、自信をもってお答えすることができないことが、本当に申し訳なく思います。

 

 

大切なおこさまをお預かりする場所ですので、少しでも安心してご利用いただけるよう、今後も細心の注意を払って対策していきますねイエローハート

 

 

今後ともよろしくお願い申し上げますりんご

 

 

 

 

 

 

「子育てサロン あっぷる」

 

りんご 

 

お電話はこちら下矢印

TEL:0598312315

 

 

 

 

LINEのご登録はこちら下矢印

LINEID:salon.de.apple

(ID検索)

 

 

 

ホームページはこちら下矢印

HPhttp://salon-de-apple.com

 

 

 

<サービス内容>

 

~託児サービス~

仕事したい!美容院に行きたい!ちょっと休みたい!などなど。。。理由を問わず、ご希望に合わせてご利用いただけます。

 

*生後3ヵ月~学童まで。

手ぶらでOK!!オムツもお昼寝布団もこちらでご用意いたします!

(一部お持ち物をお願いする場合がございます)

*ご登録後の託児予約はLINEでOK!!

*一時預かり(一時保育)・月極預かり(常時保育)どちらも承っております。

*土・日・祝日の託児も、ご相談に応じて開園可能☆

 

 

 

~カウンセリングサービス~

「ちょっとグチりたい。。。」「これって合ってる??」などなど。。。子育て中の不安を軽減するお手伝いをいたします。

 子育て相談はドリンク・お菓子付き

 

 

~イベントサービス~

親子で楽しめる内容を随時企画しています。

 

 

 

ただいま一時・常時預かり(日中・夜間)の託児利用者さまを募集しております☆

             

その他ご質問・ご見学など、お気軽にお問合せ下さいませ