「ハーブピーリングってニキビが悪化することもある?」と不安な方へ | 東京赤羽 ニキビ・ニキビ跡専門ハーブピーリングサロン アロンジェ

東京赤羽 ニキビ・ニキビ跡専門ハーブピーリングサロン アロンジェ

皮膚科・レーザー・ピーリング・・・何をやっても効果の出なかった、ニキビ・ニキビ跡・クレーター肌に悩む女性が、肌質を根本から改善する為の、ハーブピーリングフェイシャルサロンです。

こんにちは。
ニキビ・ニキビ跡専門 “本気”のハーブピーリング
アロンジェです。




「ハーブピーリングってニキビが悪化することもあるの?」

ハーブピーリングに興味があるものの、こんな不安をお持ちの方はいませんか?


一時的に悪化する方が一定数いることは事実。
このような反応はリアクションと呼ばれていて、ハーブピーリングでニキビ改善を行うことのデメリットでもあります。


では、なぜアロンジェではハーブピーリングを使ったニキビ改善を専門にしているのか?
といえば、皮膚科のような対症療法では無く、普通のニキビ専門エステのように通っている間だけ治るという事でもなく、長期的にみてお肌を健康に戻すことができる方法だからなんです。


色々な施術を経験してきましたが、ニキビの改善において、ハーブピーリングはやっぱりズバ抜けた方法です。

ですが、デメリットやリスクもやっぱりあります。
施術を提供するエステティシャン側としても、お客様にはメリット・デメリット・リスクをしっかり理解した上でのハーブピーリング施術が理想的だと思い...。


この記事では
初回の施術でリアクション→アロンジェの施術を迷って継続→
その後4回の来店でグングン改善されているお客様(35歳)の事例を交え、ハーブピーリングのデメリットについても書いています。



ハーブピーリング施術を迷っている方の参考になれば嬉しいです。




3年前からニキビが悪化、何をしても効果がない




上のお写真は、M様がアロンジェに初めてお越しいただいた日のものです。
コメドと言われる白いニキビ、赤く炎症したニキビ、更に膿を持ってしまているニキビと、とても辛い状態でした。


M様は産後1年でニキビが気になるように。
先ずは皮膚科を受診、薬を色々試しても良くならない。
それからは
ピーリング
美容クリニックのアクネケア
光治療
フラクショナルレーザー
色々と試し、それでも効果を感じられるものは無し。


もう、ホルモン療法しかないのか?と思いながらも、やはり副作用が心配。
別の方法を探す中、アロンジェを見つけて下さいました。




施術の後にニキビが吹き出した理由



M様のお肌は、常在菌のバランスが崩れ、善玉菌が減り、悪玉菌が増えている状態でした。


そうなってくると

少しの刺激でもニキビができる。
肌が乾燥するのにベタベタする。
肌の赤みが引かない。
皮膚科の薬で常在菌バランスがさらに崩れ、悪化してしまう。


このような状態に陥ります。
こうなってくると、何をしても効かない。


アロンジェではまずはじめに
・肌の菌バランスを整える事
・肌の循環を改善させるために、スピアと呼ばれる針の成分を使って、少しだけ活性させるケア
この2つの働きをさせる施術を組みました。


更にご自宅でも、肌の菌バランスを整えるスキンケア製品を一式揃えていただき、しっかりとケアしていただきました。


ですが、負のループを繰り返している肌にアクションを加えると、それまで以上にニキビが吹き出す、というリアクションが起こります。


M様はリアクションが強く、ご本人からすると、スキンケア製品も全部揃えたのに...アロンジェの施術でニキビが悪化してしまった...という印象だったと思います。
当然継続を迷い...でも一歩踏み出して続けていただいたところ、4回目でここまでの改善!


久しぶりに合った友達にも、赤みがなくなっている!とびっくりされたそうです。




ハーブピーリングのデメリット


①前述の通り、リアクションによりニキビが悪化する方が一定数いるということ

アロンジェにいらっしゃるお客様は、「何を試しても効かない...」という方ばかり。
肌の内側には色々な細胞が色々な成分を作り出し、お互いが関係し合って成り立っていますが、やはり、「何をしても効かない...」という方はそのような循環がうまくいっていないんですね。
なので、リアクションのニキビが出やすいです。

②痛いということ
ハーブ剤には針の成分が入っているので、痛みはどうしても感じてしまいます。

③ハーブピーリングだから効果が出るわけではなく、肌に合わせて必要なアプローチをしなければ結果は出せないということ
ハーブピーリングがニキビに効く、という情報だけが一人歩きし、とりあえずクーポンサイトで安いところへ通ってみた結果、状態が悪化した(リアクションではなく、、、)という方が大変多いのも事実。
これは、エステティシャンが経験があるのかをじっくり調べてから行くという以外に方法はありません。


最後に

せっかく一歩踏み出してハーブピーリングをやってみたのに、ニキビがそれまで以上に噴き出すと、ものすごく不安な気持ちになりますよね。

更に言えば、そのようなリアクションが出る方は大抵「色々なことを試したのにニキビが治らなかった」という方なので、「またダメだったか...」と、悲しい気持ちになってしまいますよね。


この肌のままずーっと過ごさなければならないのか?
改善できる方法は存在しないのか?
色々な不安がよぎり、鏡を見るたびにストレスが溜まってしまいますよね。

マスクを取るシーンが増えてきた近頃なら尚更です。

このリアクションを乗り越えようとする時にも、エステティシャンとの信頼関係が非常に大事になってくるのかと思います。
お互いに信頼できないと、リアクションは本当に不安すぎますからね。


でも、そういうことが起こりながらも、根本的に改善でき、長期的に肌がキレイになるということがハーブピーリングの最大のメリットでもあります。


リアクションを乗り越え、自分が治る方法が見つかった!となると、不安は無くなりますし、ストレスも減る。
鏡を見るたびに「また良くなっている!」と実感できると、日々の楽しみが増えることになる!



ハーブピーリング施術を検討する上でのご参考になれば幸いです。



▶︎改善事例はこちらから
▶︎『ニキビ・ニキビ跡ハーブピーリング』施術詳細はこちらから
▶︎『クレーター肌改善プログラム』施術詳細はこちらから