美容室集客専門のコンサルタントブログ -3ページ目

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

過労死をつづった文面のなかで、

 

下記のような文章を見つけました。

 

 

 

「ぼくの夢」

 

大きくなったらぼくは博士になりたい

そしてドラえもんに出てくるようなタイムマシンをつくる

 

ぼくはタイムマシンに乗って

お父さんの死んでしまう前の日に行く

 

そして「仕事に行ったらあかん」ていうんや

 

 

 

これ6歳の子が言った言葉だそうです。

 

本当そう思います。

 

私も同意見です、仕事などに情熱燃やしてどうする?と私も思います。その前に命燃やしたらどうなるかわかるだろって?

 

あなたが残り1ヶ月の余命で今の仕事を死ぬまでやりたいと思いますか?

 

私には命より大事な仕事などこの世にないと絶対的に思っているので、

 

万が一、死ぬまで仕事します!みたいな輩が現れたら、世の中の見ている視野が狭いからそうなるんだよ!と言ってやります。

 

 

 

 

 

今のあなたが「仕事の拘束時間」の関係上、

 

時間の効率をこれ以上、創り上げることが出来ないのであればどこを改善しなければならないのか?

 

これも答えは簡単です。

 

仕事とは無関係な部分を見直すしかない!

 

 

 

 

たとえば、

 

■通勤時間

 

通勤に1時間かかっているなら、30分以内の場所に引っ越す。

 

往復で1日1時間の時間をつくりあげられる、1ヶ月24日勤務なら、24時間(1日)の時間を生み出せる。

 

1年やれば12日間もの時間が簡単に生み出せる。

 

本当に意味がわからないのが、東京で働いているのにわざわざ埼玉や千葉に通勤1時間とか2時間かけて住む人たち。どれだけ人生の時間をムダにしているか?考えていないからそうなるだけ。

 

 

 

 

 

■職場の飲食会

 

1回の飲食会が2時間だとすると月2回もあれば4時間、これを1年間やってみな!

 

48時間(2日)をムダにすごしていることになる。だったら、この回数を1年に2、3回参加にかえてみるなど。

 

 

 

 

 

 

■サービス残業などはやめる

 

さらに理解できないのが、とくにこれ!早朝出勤や先輩の仕事が終わらないと帰れないとか?アホか本当に。

 

私はサラリーマン経験もあります、皆さんが働いている会社の1000倍以上大きい会社で働いていたので、組織のことは誰よりもわかります。それでも誰よりも先に帰っていました。

 

なぜなら、結果を残した人が会社では偉いからです。

 

反対に結果を残していないから、居心地がわるいとか?何かしなければいけない奴隷雑用状態にさらされているのでは?

 

とくにサラリーマン時代は9時出社のとき、8:59分50秒くらいに出社していました。

 

それでも成績はダントツの1番!

 

早く出社するのが偉いのでも何でもなく、

 

お客様と会社に、

 

『結果と価値』を与えられる人がすごくて偉いのがこの世の中のシステム!

 

結果を残すとどうなるか?出世もしていきます。

 

私が新人の時、上司だった先輩方が、2、3年経過すると部下になりました。

 

これが世の中の現実!

 

 

 

 

『あなたは何のために働いていますか?』

 

このような質問をされたらあなたは何と答えますか?

 

まさか、会社のために働いているなんて人は一人もいないと思います。

 

仕事が好きだから!とかの寒い言葉もいう人もいないでしょう。

 

キレイごと抜きで、答えは皆一緒

 

『お金のためでしょ』ってこと。

 

キレイごとをいうヤツが私は一番嫌い、お金のために働いていませんという人がいるのですが、だったら会社に今日から給料なしで働かせていただきます!って言ってみろって。出来ないだろ?だったらお金のため・生活のために働いていますって言えば良いんだよ!本当に素直じゃない人が多いと思う。

 

わたしは会社のために働いたことなど1%もありません、すべて自分のために働いています!いまでも変わりません。

 

それが結果、売上+年収+待遇+信頼+出世などが加味され、

 

入社1年目の23歳で年収1000万円などは余裕で超えています

 

 

 

 

美容室で働く人たちの待遇や、

 

社会で3B(バンドマン、美容師、バーテンダー)は信用がなくダメだ!と烙印おされていますよね?

 

今度1つBANKの銀行員のBが加わり、4Bになります。

 

なぜそうなってしまっているか?

 

安月給で長時間働かされて、働く寿命も短く、生活が不安定に見えているからです。

 

では、それがなぜ起こっているか?と言われれば、

 

安月給でちゃんと働く人がいて、長時間言われたとおりにちゃんと働く人たち、つまりそれを耐えることが美徳だと思っている奴らがいることが大問題なわけです。

 

こういうの辞めない人たちがいるから、美容室で働く人たちの待遇など良くなるわけない。

 

 

 

 

私には安月給で長時間働く人たちというのは、

 

これから目的地に向かって歩いているのに、すでに最初の1歩が間違って進んでいるため、修正不可能な場所へ自ら進んでいるようにしか見えない。

 

スタート一歩で1cmずれて、2日目でさらに1cmずれて・・・とどんどん方向がずれて進んでいけば、どうなるか?

 

目的地などたどりつくわけないよね?

 

では、なぜ?そんなことやるの?

 

命令されてやるのが楽だし、月1回ちゃんと給料もらえるからでしょ?

 

 

 

 

わたしにはいくつも事業があり、収入の柱がいくつもあります。

 

美容室コンサルタント業はサービス精神のボランティアでやっているので、事業には数えていません。

 

しかし美容師の人って、だいたい1つしかないでしょ?

 

しかも今時、副業禁止にしている美容室があるくらい、こんな美容室は終わっているので即刻辞めた方が良いです。

 

 

 

 

いまあなたの毎日の時間を見直せ!

 

職場に応えはありません、なぜなら同レベル・同類しかいないから!

 

 

 

職場で飲食会に誘われたらこう言ってやれ!

 

「その飲食会、残業代でますか?もちろんオゴリですよね?」

 

これ今の一部上場企業で現実に新人サラリーマンが上司に言っている言葉)

 

 

 

そして環境・いまの人付き合いのレベルもすべて見直して「人間断捨離」をしろ!

 

そうすれば、少しでも状況は変わります。