出張ファシリテートいたします!! | カラーセラピーサロン ココカラ

カラーセラピーサロン ココカラ

ココロのカラーをひも解いて、ココロとカラダを軽くするサロン ココカラ

サロンココカラ ココカラセラピストのここです。
実は、ファシリテーターにもなっちゃいました。

ファシリテーターってなんなの?って方も多いと思うので、
簡単に言うと、ある集団のメンバーの人間関係の促進を行い、コミュニケーションや議論などを円滑に行う役割の人のこと。つまりプロの黒子役。

どんなことができるの?

たとえば、何かをみんなで話し合いたい時、でもいい意見がなかなか出なかったり、話が脱線してばかりでまとまらなかったり、衝突しててぜんぜん進まない…

そんな議論を経験したことないですか?

それを、上手に舵取りしながら、会議を進めるのが、ファシリテーターとしての仕事。

それだけではありません。その円滑な人間関係を構築する際、アイスブレイクというものを行うのですが、これを活用し、様々な能力開発さえも行っちゃうことさえあります。
また、このアイスブレイクをさらに応用し、様々なパーティや宴会のとき、いろんなゲームを交えて、みなさんを一度に盛り上げてしまうなんてことも可能なんです。

さぁ、あなたの毎日の退屈な時間を、ファシリテーターの手によって、どう楽しい時間に作り変えられるのか。体験してみたくないですか?