今やもう


当たり前のように


パンプスを履いているわたしですが


実は数年前までは




パンプスが大っ嫌い!!!




でした。笑







だって…痛いじゃん。。


:( ;´꒳`;):







新しいの履く度に靴擦れするし


そもそも歩きやすくないし


長時間履いていると疲れるし足痛くなるし。。




可愛いのはわかるけど…


素敵なのはわかるけど…


ずぼら的にはとんでもない履物だった訳です


( `Д´ ;;笑







だから


大人顔はキレイめが似合う


カジュアルはちょっと苦手…


って聞いた時


真っ先に思ったのは


「子供顔がよかった!!泣」ってこと。




子供顔は


カジュアルが得意でスニーカーが似合うから


羨ましい!ずるい!って本気で思いました。笑




しかし


自分でもカジュアルコーデやスニーカーコーデは


あんまり得意ではないことはわかっていたので


オシャレになるために


そこは観念しました(ToT)







で!!も!!

痛いのは嫌!!




じゃあ

どうやったらパンプスを

ストレス少なく履けるか!!




そこからわたしのパンプスへの挑戦がはじまりました(大袈裟)







きっと


大人顔と診断された方の中にも


わたしと同じようにパンプス嫌い(苦手)な人や


ママさんなどで


動きやすくないからと倦厭されている方もいると思うので


そんな方に少しでも参考になればうれしいです


( ´͈ ᵕ `͈ )✧‧˚




しかし…


靴は木型を含め


合う合わないはめちゃくちゃ個人差があるので


これは〈きょうこ的〉


一般的なヒール靴に対してのオススメと


受け取っていただければ幸いですm(_ _)m




足の形はもちろん


の長さや横幅の短長、踵の出っぱり方などで


「合う靴」って全然違うんですよね。。




ちなみにわたしは身長に対しては小足ってくらいで


そんなに癖のない足です。笑







では突然ですが


この3つのパンプスの中で


一番履きやすいパンプスはどれだと思いますか⌄̈⃝?













昔の私だと


ヒールが低いものの方が履きやすいと思っていたので


③で即答していたんですが


実は…


この中で一番履きやすいのは


あくまでも〈きょうこ的〉ね。







トライ&エラーを繰り返しながら思ったのは


高さはだいたい3〜5センチ


チャンキーヒール(ヒールが太いやつ)が


圧倒的に履きやすいし


足が疲れにくいと感じました


✧ \( °∀° )/ ✧







いろいろ履いてみて


ぺたんこパンプスは


言うほど楽ちんじゃないというのが個人的な感想です。




歩き方にも癖が出やすいし


足全体がベターっと地面についているので


案外足が疲れやすい。




その点チャンキーヒールは


ヒールが太い分安定しているので足が疲れにくいし


ぺたんこよりも多少ヒールがある方が


キレイに歩ける気がします✧‧˚



 

①のようなスタンダードなヒールパンプスは


②に比べると疲れるけど


足に合うものを見つけたら


想像よりもしんどくないと思います!


しかしこの「合う靴屋さん」に辿り着くまでが骨の折れる作業なのは事実。。






 

そしてどんなパンプスでも


歩きやすいかどうかはココをチェック!










ここの矢印⬆︎の部分。




ここのスナップ(実際に曲げてみるといい)が


柔らかいと歩きやすい!!




けっこうパンプスによって


柔らかさ(曲がり方)が全然違うんですよ!!




固いものは曲げようとしても


微動だにしないんですが(靴を傷めない程度にね!笑)


そういうものだと歩行時の足の動きに


靴が連動しないので


歩きにくかったり


靴擦れの原因になったりします(>_<)




ちなみにわたしは


この部分の柔らかさをチェックしはじめてから


靴の失敗が前より減りました‪٩( 'ω^ )و ‬







あとはやはりサイズ感が重要なので


ちょっと大きいものであれば


ポイントインソールや中敷きなどで調整したり


(できればサイズはピッタリのを選ぶのがベストなんだけど…)


ちょっと窮屈であれば


シューズお直しショップで


横幅を広げてもらったりするのもオススメ(^^)b


横幅広げるのはわたしもけっこうよくやってもらいます♪


皮が硬いやつだと叩いて柔らかくしてくれるお店もあるよ◎







以前は


パンプス=痛い!嫌い!と思っていたけど


履きやすいヒールの高さや形状


靴の形を見付ければ


そんなにしんどいものではありませんでした✧‧˚




もしも同じように思っていらっしゃる方がいれば


オシャレの幅を広げるキッカケになればうれしいです


♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡