初めての経験!!

テーマ:

こんにちは、ブライトライト・下田です。

 

ブライトライトでは現在、EPARKさん楽天ビューティさんという2社のポータルサイトと契約をしていて、こちらのサイトから24時間ネット予約ができるようになっています。

 

もちろん、両社ともネットだけでなく専用電話番号があり、電話予約もできるのですが、その専用番号からの電話で、開業以来初のことを経験しました!!

 

ブライトライトは女性専用サロンとして登録しているのですが、電話口は男性の声。

 

それでも、ポータルサイトの直通電話なので、そんなヘンな電話ではないだろうと受け答えをしていると…

 

男性:「これから2人、いけますか?」

 

私:「うちは2人同時はお受けしていないのですが…」

 

男性:「……(怪訝な様子)  オプションって何があるんですか?」

 

現在、ポータルにほとんどオプションを載せていないので、今度はこちらが怪訝になり、

「えっ!?」と聞き返し

私:「ヘッドマッサージです」と答えると…

 

男性:「え~っと、○○とかないんですか?」

 

完全に間違ってます!!……

 

ここに至って、電話口の方も間違ってかけたことに気付き

 

「間違えました!」ガチャン!!

 

です。

 

いやはや、開業してから10年以上経ち、前職でも受け付けはやっていたことはあるのですが、ここまで全く違うお店と間違われたのは初めてです。

たぶん、電話する直前に番号を検索したのではなく、以前に検索して電話番号登録でもされていたのでしょうが、こんなこともあるんだなぁとおっかなびっくりの初体験でした。

 

おっかなびっくりって表現が古い!!(笑)平野ノラやわ(大笑)

ふれあい祭り

テーマ:

こんにちは、ブライトライト下田です。

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

ブログって、続けて書いていると、これも習慣化されるのですが、ちょっと間を置いてしまうとこれもまた習慣化され、投稿しないことが日常になってしまうのですね。

 

良い習慣ばかりの素晴らしい人間になってみたいものですが、なかなか悪い習慣の方が魅力的というか、ほんとうはよくないけれど、なんだかよく感じてしまうのですよね。 

 

例えば…私は甘いものが大好きでほとんど中毒なのですが、これも食べ過ぎが良くないことは十二分にわかっているのに、目と心と本能が誘惑に負けてしまいます。

 

 

と、そんなことはさておき…

 

先週末の土・日に“東大阪市民ふれあい祭り”が開催されました。

 

なんと、今年で40回目だそうで、びっくりです。ちなみに今年は東大阪市ができて50年、いろんなことがとっても節目の年なのです。

 

今年はサロンが今の場所に移転後、初めてのふれあい祭りなので、この場所からどんな風に花火がみられるのか、引っ越した時から楽しみでした。

 

当日の13日の朝は結構な勢いの雨だったので、花火大丈夫かなぁと心配していたのですが、その後雨もやみ、ちょっと涼し目の夜でしたが、きれいな花火が打ち上げられました。

image

 

image

iPhoneで撮ったのでちょっと画像荒いですかね?

でも、なんのアプリも芸もない私が撮ってこれだけきれいに撮れるのですから、今の携帯電話はすごいですね。多分、いろんなアプリやテクニックもってる人ならもっときれいなはず!だって、映画だって撮れるんですから。

 

さて、翌日も朝から晴天でたくさんの人がふれあい祭り会場に詰めかけていました。

image

今年は、2019年に開催を控えたワールドカップに向けラグビー場が改修工事をしているので公園が少し狭くなっていて、どんな風になるのか心配していたのですが、そんな私の不安など全く関係なく、大盛況です!!

 

私は、いつも通りお仕事でお祭りには参加できませんが、毎年、少しだけのぞかせてもらい、楽しい雰囲気を味わっています。

今年は、公園が狭くなったからそう感じるのか、例年以上にお店が出ていて、さながら各地の物産展の様でした。

 

そして、この公園に続く道もきれいに舗装しなおされ、

image

めちゃくちゃスムーズに進めます♪(この写真は別の日に撮ったものです)

 

市制50周年、そして間もなく迎えるラグビーワールドカップとイベントが盛りだくさんの東大阪市、やっぱりいいこと、楽しいことで知名度アップして盛り上がってくれるとうれしいな♪

 

このふれあい祭りの日のように、まだまだ朝晩と日中の気温差が大きいので、お風邪など召されませぬように…

こんにちは、ブライトライト・下田です。

昨日の記事で大きな枚方市駅とのどかな東花園駅と書きましたが、ただいま東花園駅はちょっと近代化に向けて工事中です。

今まで
{5E900E07-90EA-44B2-8128-EF746E10C594}

{DAC0D2F9-35F9-42D0-8311-853A28B61783}
こんなだった駅前が…
{1973EBE7-867A-48D2-A037-23EE171B6FA7}
こんな感じ。

なぜなら、2019年ラグビーワールドカップの会場最寄り駅だからです。

世界中からお客さまをお迎えするにあたり、できる限りのおもてなしをするべくおめかし中口笛

今は、トライくんもフェンスの中に閉じ込められてしまってますガーン
{C685B6AD-375A-4584-BC1E-04AE8DFE0BFB}
が、キレイになると…
{5A0AF3D4-9036-4A6D-BA85-85C49B2DE895}
↑こんな感じ、すっきりビックリマークキレイなロータリーになるそうです。

そして、これはワールドカップと関係があるのかわかりませんが、東花園駅からラグビー場に続く道も水道管工事中です。
{55D9AA60-41B4-4F80-947D-9B06232594B7}
すごいことになっていますガーン

でも、日本中でいろいろなインフラが老朽化している、水道管が破裂した、などのニュースも多いので、こうやってトラブルになる前に工事してもらえるのはありがたいことです。

中小企業の街と呼ばれ、決して恵まれた市ではない東大阪市ですが、最近は他市の人に

東大阪いいねぇ〜ラブ

と言われるとまんざらでもありませんニコニコ

住み慣れた者には住み良い所ですが、他市の人からも東大阪に住みたい〜!!と、ますます魅力的な市になってくれるといいなラブ
こんにちは!ブライトライト・下田です。

またまた久しぶりの更新です😅


今日は朝から枚方市の【高齢者健康づくりプロジェクト】にゆる協会から派遣され、ゆる体操の指導アシスタントということでお手伝いに行って参りました。

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、普段あまり乗らない京阪電車では、特急に乗るはずが先にホームに入って来た準急に乗ってしまうという、私らしいアクシデントで電車の中で、乗り継ぎをあれこれ検索したのですが、普段使う近鉄電車の様に準急と急行の乗り継ぎみたいなのが全くなくイライラ、イライラ電車の中で走りながら走る人集合時間5分前に枚方市駅着(ちなみに、本来なら20分近く前に到着予定)。

東花園駅前の様にのどかでない枚方市駅前(特急電車も止まる駅なので当たり前か!?)、改札出たら目的の建物なんて見えへんやん!!ガーン

ヤ、ヤバイ、ヤバすぎるガーン間に合うのか、私!?

が、地図よりも実際の目的地、『枚方市立総合福祉会館 ラポールひらかた』が近かったので、なんとか事なきを得ず、無事に参加者さんたちをお迎えすることができました

実際のゆる体操指導は私の大先輩で、私も以前教わり、お世話になっている荒木孝二先生。

アシスタントは初対面の小寺さんと私、下田の二人で勤めました。


今回の出張指導では40名強の参加者さん。募集人数を超えてのご参加だったそうです。

まずはパワーポイントを使って(めっちゃ本格的!!)のゆる体操の説明。説明中にも

“手をさすってみましょう”

と、ゆる体操が始まり、先生のお話し中も手をさすったり、体をモゾモゾ動かしたりしてもらっていたので、“寝ゆる”がなく、体操の数もけっして多くなかったものの、十二分にゆる体操を堪能していただける内容になったかと思います。アシスタントの私の手もスベスベ、スベスベ、ツルツルになりました。

荒木先生はゆる体操の指導歴も担当されてる教室もハンパない大ベテランの先生なので、参加者さんを引き込む話術も体操の指導もうまく、また、初めて聴くことなどもあり、アシスタントなのに、アシスタントということを忘れてお話に聴き入りそうになったり…あせるしながら、お役に立てたかどうかは微妙ですが、皆さんと楽しくゆる体操ができました。


枚方市では、高齢者の方への健康に対する意識が高く、ゆる体操以外にも定期的にいろいろな体操などの指導会を催されているようで、参加者さんも新しい体操にも抵抗なく参加してくださるし、体もよく動く方が多かったようです。
会場となったラポールひらかたという施設もとても立派で駅近な立地もデザインもよく、また、とても日当たりの良い明るく開放的なホールで、居心地がすごく良かったです。


レッスンの中でも荒木先生が言われていたことですが、日本は長寿の国ですが、寿命と健康寿命の差がちょっと大きく、これはご本人にとっても、お世話をするご家族にとってもあまり幸せなことではないので、できるだけこの差を縮めることができるとご本人、ご家族だけでなく、日本という国、社会にとっても幸せなことです。

そのお手伝いができるのがゆる体操だと思い、少しでもゆる体操を広めるお手伝いができれば…と今までもやってきたのですが、今日の荒木先生のお話で、より一層、その思いを強くしました。

これからも、がむしゃらでなくゆるゆるとゆる体操を広めていこうと思いました。

東花園の魅力って?

テーマ:

こんにちは、ブライトライト・下田です。

 

ここ最近、東花園近辺のイベントなどを書いていました。地元にいる者としては、いろんなイベントが開催され、地域の人たちが参加されたり、地域から、少し離れたところの人がイベントのことを聞きつけて参加してくれることがすっごくうれしかったのですが、では、最近増えている海外からの観光客の人たちが東花園にやって来て目に新しかったり、わざわざ行ってみたいって思えるところってどこなんだろう…

 

というのも、昨日、隣駅前の銀行へ行き、出てきたら、目の前で明らかに観光客と思われる外国人に方々。どう見ても、道に迷っている。

 

お手伝いできる自信もなかったのですが、まぁとりあえずお声をかけるくらいはできるので…

 

“めい あい へるぷ ゆ〜?”

 

と声をかけてみると…

 

“ヨーヨーアイランドへ行きたい”

 

とのことおーっ!

おぉ、そこならわかるビックリマーク教えてあげられるやん!!

“よっしゃ、よっしゃ、でぃす うぇい、でぃす うぇい”


とロザン・管ちゃん英語バリに歩いて行く…が、ここで私の疑問!!

 

コノ外国人ハナゼ、コンナ辺鄙ナ場所ニマデ来ルノダロウはてなマーク

 

よーよーノすぺしゃりすとナンダロウカはてなマーク

 

はてなマークはてなマークはてなマークばかりが浮かびます。

 

で、まずはありきたりな質問から。

 

三女“どっから来たんはてなマーク

 

観光客boy“すいっつぁらんど”

 

三女“なんで、ヨーヨーアイランド知ってるんはてなマーク

 

boy“いんたーねっとでみて”

 

三女“ヨーヨーする人なんはてなマーク

 

boy“ううん、はじめてやねんけど、にほんのおもちゃとかがやすくかえるらしいから…”とかなんとか…汗

 

と、歩きながら話していると、今度は向こうが心配になったらしい。

 

boy“きょうはえいぎょうしてるんはてなマーク

 

三女げっあせる、そんなん知らんし…滝汗

 

と言ってる間に、近づいてきたお店。

 

三女“ほら、あそこ…おーっ!

 

彼の不安的中ガーン水曜日はまさしく定休日なのでしたえーん


こんな時、近くに他にも名所があれば


 “ここは閉まってたケド、この近くにはこんないい場所もあるし…”


とか説明できるけど、どう考えたってそんなん思いつかないおーっ!


もしもこの人たちが隣駅の東花園駅近辺に居て、いかにもラグビーも好きそうなら、ラグビー場近辺をオススメもできるけど、スイスの人がラグビー好きかどうかもわからない。整備された公園って意味でも、ラグビー場周りの公園より、スイスの方がよっぽど自然豊かでキレイそうに思える。

そんなことを考えてると、せっかくの日本旅行中、わざわざ時間をかけて辺鄙な田舎町までやって来て、お目当の店は閉まってるわ、他に見るところもないわっていうのもなんかなぁ〜と思ったのです。


旅行中なので、もしかしたら、せっかくネットで調べて行ってみたけど、定休日だったっていうことも思い出になるのかもしれないけど、2019年のラグビーワールドカップ開催で浮かれている東大阪市。観光客のために英語を話せるようにならんとビックリマークなどと、ホンマか冗談かわからん話が世間話にもあがりますが、そんなことより、ここはこんないい所があるよビックリマーク、これは見といた方がいいよ!!ウインクという場所を作るというか発掘することの方が海外からのお客さまには親切なんじゃない!?と思ってもみなかった課題ができた出来事でした。

 


ちなみにヨーヨーアイランドとは、花園の眼鏡屋さんの中にある、名前の通りのヨーヨーの専門店。

店長さんが、ヨーヨーのタイトルホルダーで、関西ローカルのテレビでは時々紹介されている有名人!!

もひとつ、ロザン・管ちゃん英語とは、関西ローカル番組ちちんぷいぷいの中で大阪駅前でロザンのお二人が道に迷ってる人に道案内するコーナーで、ブロークンイングリッシュで外国人観光客と話す英語のことです。


大阪なので、海遊館に行きたいビックリマーク


と言えば、


そうそう、あそこにはジンベイザメがいるねん


と説明する時に…


Do you know shark of ジンベイ?


と聞いてみたり、


なんで日本に旅行に来たん?= Why Japan?


などなど、それってどうなんはてなマークな英語のオンパレードなんです。これがまた、なかなかに通じるし、聞いてるとなかなかにクセになるのですあせる


ぜひ、関西へお越しの際はちちんぷいぷいも見てみてくださいおねがい


あれ?なんか話しがおかしくなってるはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク